広告

高野志穂さんの結婚・夫の北村有起哉さん

結婚

高野志穂さんは、2013年6月4日、俳優の北村有起哉(きたむら・ゆきや)さんと結婚します。

高野志穂さんは当時33歳、北村有起哉さんは39歳でした。

北村有起哉さんのプロフィール

名前:北村有起哉(きたむら・ゆきや)
出身地:東京都
生年月日:1974年4月29日
年齢:48歳(執筆時)
身長:180cm
血液型:O型
職業:俳優
所属:TOM company(トムカンパニー)

家族:父は俳優の北村和夫(きたむら・かずお)さん、姉は女優の北村由里さん。

北村有起哉さんの父・俳優の北村和夫さん
北村有起哉さんの姉・女優の北村由里さん

北村有起哉さんは、1998年、舞台『春のめざめ』と映画『カンゾー先生』でデビュー。

主な出演作にドラマ『トッカン 特別国税徴収官』『赤めだか』、映画『太陽の蓋』『オーバー・フェンス』『関ヶ原』など。

2021年10月のドラマ『ムショぼけ』(朝日放送テレビ)で、連続ドラマ初主演を果たすなど、俳優として活躍しています。


2013年6月、北村有起哉さんは、高野志穂さんと4日に入籍したことを、所属事務所を通して発表します。


北村有起哉さんのオフィシャルサイトでは、

「このたび四年間お付き合いしてきた同業者の高野志穂さんと、本日入籍することとなりました」

と報告し、

「これからは、背伸びせず、しっかり地に足をつけて、ゆっくり二人三脚で歩んで参りたいと思っております」

と抱負を明かしています。

所属事務所によると、二人は4日に揃って都内の区役所に婚姻届を提出したということです。


高野志穂さんと北村有起哉さんの馴れ初めは?

北村有起哉さんの2013年6月の結婚報告によると、”四年間お付き合いしてきた”とあり、高野志穂さんとは2009年頃交際が始まったと明かしています。

二人の出会いや交際のきっかけなど調べてみましたが、公表されていないようで、詳しいことはわかりませんでした。


北村有起哉さんと高野志穂さんは、2005年放送のNHK大河ドラマ『義経』に出演しています。

北村有起哉さんは”五足”役。

高野志穂さんは”まごめ”役で出演しています。

そのときに二人は共演していたのかと思いましたが、2021年4月の北村有起哉さんと夫婦で出演した「Amazonプライム」のテレビCMが、映像での初共演だったそうです。

この「Amazonプライム」のCMに関しての、高野志穂さんへの2021年のインタビューで、

「私たちは共演をきっかけに結婚したわけではないので、お互いの現場での顔、仕事場の顔を知りませんでした。そこをついに見た、見せてしまった、ということの恥ずかしさがありました」

と話しており、2005年の大河ドラマ『義経』では二人の共演はなかったようです。

なので、二人の結婚は共演がきっかけではないとのことで、どのように二人は出会ったのか気になるところですが、そういった情報は調べてみましたが見つかりませんでした。



北村有起哉さんは、高野志穂さんとの結婚以前、2006年に女優の水野美紀さんとの交際が報じられています。

北村有起哉さんと水野美紀さんとの交際が発覚したきっかけは、北村有起哉さんの携帯電話に入っていた画像が流出してしまったことでした。

流出直後、二人は交際を認めていますが、この画像流出がきっかけとなり、二人は破局してしまったそうです。

北村有起哉さんと水野美紀さんの交際報道についてはこちら

広告

高野志穂さんの出産・子供

高野志穂さんは、2014年11月、第1子男児を出産します。

高野志穂さんは当時36歳、北村有起哉さんは41歳です。


北村有起哉さんは、2014年11月9日投稿の自身のブログで、出産を報告しています。

http://yukiyakitamura.blogspot.com/2014/11/blog-post_47.html


ブログは、『もう一人 家族』というタイトルで、北村有起哉さん直筆の原稿用紙の画像が投稿されています。

妻・高野志穂さんが無事出産したこと、北村有起哉さんは仕事場から駆けつけて、出産に立ち会うことができたことなどが綴られています。

北村有起哉さんは俳優一家ですが、2015年のインタビューにて、”長男も俳優にして親子3代役者を目指す?”と聞かれると、

「僕も父親には誘われませんでしたから、僕から息子へ勧めることはないと思います」

と、本人の意思を尊重すると答えていました。


高野志穂さんは、2017年7月スタートのドラマ『定年女子』(NHK BSプレミアム/南果歩さん主演)で、出産後初のドラマ出演を果たします。

ドラマ『定年女子』(2017年)、星野千鶴役の高野志穂さん

ドラマ『定年女子』は、働く50代女性のセカンドライフを描いた物語で、高野志穂さんは”冷静沈着なキャリアウーマン”星野千鶴を熱演しました。

脚本は朝ドラ『さくら』と同じ田渕久美子さんで、15年ぶりの再会となりました。


2020年2月、第2子男児を出産。(高野志穂さんは当時40歳。)

2020年2月13日、北村有起哉さん(当時45歳)が、自身のブログで出産を報告します。

北村有起哉さんは、

「妻の志穂は、妊娠してから本当に頑張ってくれました。そばにいて、出産も立ち会うことができました」

と報告。さらに、

「母は“産む”、でも赤子は“産まれる”。あらためて、圧倒的で劇的なひとときを長男と一緒に体感させてもらいました」

と、出産に立ち会った感想を綴っています。

最後に、

「本当に志穂に感謝しております、このブログを、妻がもしかして読んでくれたらなぁ、と思いながら……、ありがとう」

と記していました。


2021年4月、AmazonプライムのCM出演のときのインタビューで、高野志穂さんが子育て中の生活について少し話していました。

高野志穂さんの長男は2021年4月当時、6歳とのことで、

「この頃はゆっくりショッピングできる環境にないので、子供を寝かしつけてからAmazonプライムでお買い物を楽しんでいます」

と、話していました。

高野志穂さんの今・現在

高野志穂さんの最近の出演について調べてみました。


高野志穂さんは、2022年2月、玉城ティナさん主演のドラマ『鉄オタ道子、2万キロ』 第6話(2022年2月11日、テレビ東京)に、”鉄オタ親子”の成瀬かおり(なるせ・かおり) 役で出演しています。

女優・玉城ティナさんについてはこちら

ドラマ『鉄オタ道子、2万キロ』(2021年)主演の玉城ティナさん
ドラマ『鉄オタ道子、2万キロ』第6話「箱根登山鉄道・塔ノ沢駅/クリスマス編」成瀬かおり役の高野志穂さん

2022年5月現在、高野志穂さんの次回出演作などの情報は公式ホームページにはありませんでしたが、ドラマや映画などでの活躍に期待です。

以上、女優・高野志穂さんの結婚、夫・北村有起哉さんや子供について、でした!

夫の北村有起哉さんについてはこちら

高野志穂さんの学歴や英語、実家,父親についてはこちら