広告

三田寛子さんと中村橋之助さんの馴れ初め、3人の息子たちについてです。

三田寛子さんの旦那。馴れ初め。

三田寛子さんは1991年に歌舞伎役者の三代目・中村橋之助さんと結婚します。

2人のなれそめは、1988年公開の映画「寅次郎~サラダ記念日」の撮影中のことでした。

三田寛子さんは、共演者の尾美としのりさんの陣中見舞いに訪れたところ、そこにいたのが中村橋之助さんでした。

そして、以前から三田寛子さんの熱烈なファンだったという中村橋之助さんは、1989年に雑誌の対談相手として三田寛子さんを指名。

対談場所として、父親の中村芝翫さんがひいきにする料亭をセッティング。

直前まで舞台に出ていた中村橋之助さんは、閉店時間を延長してもらい、なんと開始時間は深夜0時を回っていたのだとか。

対談は盛り上がり、2人の仲は急接近。対談終了後は2人でカップル用の狭い部屋に移ったのだそうです。

その後、はじめてのドライブデートで、BGMが歌舞伎の演目が流れているのを聞いた三田寛子さんは、中村橋之助さんの芸に対する真摯さ、熱心さに打たれ、惚れたというエピソードがあったようです。

その後も2人は映画で共演したり、ゴルフデートをしたりなど、さらに関係を深めていき、周囲の反対の声がありながらも、1991年にめでたくゴールインとなりました。

広告

三田寛子さんの息子

さて、三田寛子さんと中村橋之助さんの間には、息子が3人います。

実は三田寛子さんは、4人の子供を身籠ったのですが、最初の子供は流産してしまい、当時はメディアでも取り上げられ、話題になりました。

そして、その悲しみを乗り越えて、現在では3人の跡取り息子たちに恵まれています。

3人の息子たちの名前と生まれた年はそれぞれ、

長男・中村国生さん(くにお、1995年12月生まれ)
次男・中村宗生さん(むねお、1997年11月生まれ)
三男・中村宣生さん(よしお、2001年9月生まれ)

となります。

3人とも歌舞伎役者になることを決意し、2015年9月28日にそろって襲名します。

(右から)
長男・四代目中村橋之助
次男・三代目中村福之助
三男・四代目中村歌之助

長男の中村国生さんは、とても丁寧で一生懸命な性格で、歌舞伎の舞台に出るのが大好きなのだそうです。

次男の中村宗生さんは、父親の中村橋之助さんに一番性格が似ているとのことで、とにかくポジティブでくよくよしない性格なのだそうです。

三男の中村宣生さんは、祖父(中村橋之助さんの父親)である中村芝翫さんに似て、おおらかでのんびりした性格なのだそうです。

三者三様で、それぞれに個性のある歌舞伎の演技が期待できそうですよね。

3人の学校ですが、芸能人御用達の学校として知られる青山学院だと言われています。

以前、徹子の部屋に親子で出演した際に着ていた制服から、青山学院だと判断できたようです。

それにしても、歌舞伎界の慣習に縛られながらそれに適応し、さらに年の近い男の子ばかりを3人も育て上げた三田寛子さんの根性というか、エネルギーには敬服しないわけにはいきませんよね。

以上、三田寛子さんについてでした!