テストの花道やQさまなどで知られる天明麻衣子(てんめいまいこ)さん。

「かわいい」と言われると同時に「嫌い」とも言われているみたいですね。

その天明麻衣子さんの結婚や旦那や実家、高校や大学、性格などwikiプロフィールについて調べてみました。

Sponsored Link

天明麻衣子さんのプロフィール

名前:天明麻衣子(てんめい・まいこ)
出身地:神奈川県横浜市
生年月日:1989年7月8日
身長:158センチ
学歴:聖心女子学院初等科・中等科、東京学芸大学附属高等学校、東京大学文学部卒業
所属事務所:ホリプロ

天明麻衣子さんの学歴。大学は東京大学!

天明麻衣子さんの学歴ですが、小中学校は聖心女子学院で、高校は東京学芸大学附属高等学校、大学は東京大学文学部を卒業なさっています。

おそらくネット上にある「実家は金持ちでは?」という噂は、この「聖心女子学院初等科・中等科卒業」という経歴に着目したものではないかと思われますが、どうでしょうか。

確かに聖心女子学院といえば、お嬢様学校として知られていますので、実家はお金持ちである可能性は非常に高いです。

さて、天明麻衣子さんは、そのままエスカレーター式に大学に上がらずに、途中で東京学芸大学附属高等学校に入学していますが、この高校は偏差値75で、毎年のように東京大学に50人くらい合格している、名門進学校です。

おそらく小中学生の頃から勉強がよくできて、将来は東大に行きたいと思ったのでしょうね。

大学入試という観点では、聖心女子学院よりも、東京学芸大学附属高等学校という選択になるでしょうからね。

そして、見事東京大学に合格し、文学部へ進学。

大学在学中はNHKテストの花道に出演。

卒業後はNHK仙台のキャスターや、JPモルガン投資銀行本部というエリートコースを歩み、途中スペインへの語学留学を経て、現在ホリプロ所属のフリーアナウンサーとして、BSジャパンの日経モーニングプラス・サブキャスターやクイズ番組Qさまのゲストなど、幅広く活躍しています。

天明麻衣子さんの旦那

天明麻衣子さんは、2016年で27歳を迎え、まだ若いですが、すでに結婚なさっています。

職業は弁護士、ということは判明していますが(本人がテレビ番組で発言)、他のことはよく分かりませんでした。

JPモルガン勤務経験、スペイン留学経験など、天明麻衣子さん自身かなり国際派な方のようですので、旦那さんは普通の弁護士ではなく、いわゆる渉外弁護士という可能性もありますね。

マツコさんの番組に出演していた時、マツコさんが「旦那がスゴいらしいわよ」と発言していたそうなので、ヒラの弁護士ではなく、大手弁護士事務所の共同経営者とか、そういうクラスの方なのかもしれませんね。

天明麻衣子さんの性格が嫌い?

天明麻衣子さんは、その性格についていろいろ取り沙汰されているみたいですね。

Qさまに出演した時に、

・TOEIC900点と紹介されて「あれくらいサクサク解けばそれくらい取れる」
・問題に正解したときに、他の出演者に対し「普通に読めませんか?」

など、かなり嫌味とも取られかねない発言を連発し、そこから「性格が高飛車で嫌なヤツ」といった評価が多く噴出してしまったようです。

ご自身が目も覚めるようなエリート人生を歩んできた方ですから、こういった発言が一般庶民にどういう印象を与えるのかが、ピンと来ないのかもしれませんね。

とは言え、普段の天明麻衣子さんはそのような方ではなく、あれは単なる番組用のキャラクターだ、と見る向きもあるようです。

以上、天明麻衣子さんについてでした!