徹子の部屋出演のイケメンチェロ奏者・宮田大(みやただい)さん。小澤征爾さんやN響とのコラボなどで話題の人です。

そのイケメン宮田大さんの彼女や父親、身長やチェロの使用楽器や大学経歴などwikiプロフィールに興味があったので調べてみました。

Sponsored Link

宮田大さんのプロフィール

名前:宮田大(みやた・だい)
出身地:栃木県宇都宮市
生年月日:1986年7月5日
学歴:桐朋女子高等学校音楽科、桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコース卒業(首席)

宮田大さんは1986年、栃木県宇都宮市生まれ。

3歳からチェロを始め、1998年、中学1年生の時に日本クラシックコンクール第3位入賞(1位なし)し、2001年、中学3年生の時に泉の森ジュニアチェロコンクール中学の部で金賞受賞。

2002年に桐朋女子高等学校音楽科に入学し、同年、小澤征爾さんの指揮する桐朋学園音楽部門創立50周年記念オーケストラコンサートで協奏曲を演奏します。

2009年、第9回ロストロポーヴィチ国際チェロコンクールで日本人として初優勝。

それ以降も、第6回齋藤秀雄メモリアル基金賞、第20回出光音楽賞、第13回ホテルオークラ音楽賞など、数多くの賞を受賞。

第一線で活躍するチェリストとして、国内のみならず、パリ管弦楽団、スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団など海外の数多くのオーケストラとの共演を行っています。

また、BS朝日「小澤征爾さんと音楽で語った日」「カルテットという名の青春」、NHK「らららクラシック」、テレビ朝日「題名のない音楽会」など、メディアへの露出も積極的に行っており、実力・知名度ともに最も注目されるチェリストの一人として知られています。

Sponsored Link

宮田大さんの身長は?

宮田大さんの身長については、残念ながらはっきりしたことは分かりませんでした。

ただ、上村文乃さんという女性チェリストとのこんな2ショットがあります。

上村文乃さんは身長170センチを超えているそうですので、さらにヒールなどを履いている可能性を考慮すると、宮田大さんの身長は170センチ台後半~180センチ台前半くらいではないでしょうか。

宮田大さんの彼女は?

さて、宮田大さん、これほどの才能と容姿に恵まれた方ですから、さぞ素敵な彼女さんがいらっしゃるのだろうと思うのですが、残念ながら彼女についての情報は出回っていないようです。

ただ、2011年に行われたインタビューで、女性の好みについて聞かれた時に、「年上が好きで、目にチカラがあり、さりげなく気配りができる人に惹かれる」と発言しています。

宮田大さんご自身も目ヂカラのある方なので、似たような人に惹かれるということでしょうかね。

宮田大さんの父親と使用楽器については次のページで!