ジャストミートの決め台詞で知られる福澤朗さん。古舘伊知郎さんに似てるなんて声もあるみたいが、卓球やスカッとジャパンでの演技などが話題です。

その福澤朗さんの身長や大学、スゴいと噂の年収や実家、嫁や子供など家族などwikiプロフィールについて調べてみました。

福澤朗さんのプロフィール

名前:福澤朗(ふくざわ あきら)
愛称:ジャストミート
出身地:東京都新宿区
生年月日:1963年9月14日
年齢:54歳(執筆時)
身長:181cm
血液型:O型
学歴:早稲田大学第一文学部哲学科教育学専修卒業
現職:フリーアナウンサー
所属事務所:ノースプロダクション

福澤朗さんは1963年東京都新宿区生まれ。

早稲田中学・高校を経て早稲田大学第一文学部に進学し、俳優を志して「演劇集団 円」の研究生となるも、正団員の選考に落ちて断念します。

大学卒業後の1988年4月に日本テレビにアナウンサーとして入社。フジテレビの元アナウンサー・八木亜希子さんは早稲田大学時代からの友人でした。

入社後、「ジャストミート!!」「ファイヤー!!」等の決め台詞で知られる、日本テレビの看板アナウンサーとして人気を博します。

福留功男さんの跡を継いで『全国高等学校クイズ選手権』『アメリカ横断ウルトラクイズ』の司会を担当したり、『ズームイン!!サタデー』『ズームイン!!朝!』等の司会、また『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』の司会など、数々の人気番組を担当します。

2005年6月30日付で日本テレビを退社し、フリーに。

以後も数多くのテレビ番組の司会やゲスト出演、ラジオ番組のパーソナリティなどとして幅広く活躍しています。

福澤朗さんの身長

福澤朗さんは2017年6月18日に放送された『誰だって波瀾爆笑』に出演したときに、ご自身の身長が181センチであることを明かしています。

本当かどうか分かりませんが、本人談によると、40歳を過ぎて体力づくりのために水泳を始めたところ、身長が2センチ伸びて現在の身長(181センチ)になったのだそうです。

もしかすると、身長が伸びたというよりは、水に入ることで背骨が重力から解放されて伸ばされたり、姿勢の影響などで本来の背丈に戻ったということなのかもしれません。

福澤朗さんの大学

福澤朗さんの大学は早稲田大学です。

中学から早稲田で、いわゆるエスカレーター式で大学まで進学しています。

母親が超スパルタだったらしく、小学4年生の頃から中学受験に向けて深夜1時まで勉強していたのだとか。

小学6年生のときの成績はオール5、早稲田中学(現在の偏差値は72)にも3位の成績で入学するという超秀才でしたが、入学後は優秀な同級生たちの中に埋もれ、落ちこぼれてしまったのだそうです。

中高と男子校のため、6年間のうちに話したことのある女性は母親と保健室の先生くらいだったのだそうです。

そのせいか、大学に進学した後は女性と付き合うのに苦労?したらしく、その話しぶりや相づちの打ち方などから「結婚詐欺師みたい」と評されてしまうという苦い思い出もあるようです。

次ページ:福澤朗さんの実家と年収がスゴい!結婚や妻、子供は?