加藤剛さんの結婚、嫁・伊藤牧子さん

加藤剛さんは1歳年上の女優/声優の伊藤牧子さんと結婚しており、2人の息子さんがいます。

伊藤牧子さんは1937年東京市出身で、学生時代に早稲田大学の演劇サークル「自由舞台」に所属しており、その縁で加藤剛さんと知り合ったのだそうです。

伊藤牧子さんは1964年の『ひょっこりひょうたん島』のダンプ役でブレイク。

以後、

『かみなり坊やピッカリ・ビー』(TV)
『ファイトだ!!ピュー太』(TV)
『わんわん忠臣蔵』(劇場)
『ガリバーの宇宙旅行』(劇場)

などのアニメ作品に出演。

1971年には紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞しています。

加藤剛さんの子供は?長男は夏原諒さん

加藤剛さんと伊藤牧子さんの間には、2人の息子さんがいます。

長男は俳優の夏原諒さんです。

夏原諒さんは1975年6月21日生まれ。本名を「加藤大治郎」といいます。この名前は、加藤剛さんの『剣客商売』で演じた役・秋山大治郎に由来しているのだそうです。

なお、「夏原」の芸名は自身の誕生日の6月21日が「夏至の日」であることから名付けたのだそうです。

夏原諒さんは音大の器楽科出身で、大学卒業後はアルトサックス奏者として活動を始めましたが、2003年に俳優に転向。

『水戸黄門』『ナショナル劇場50周年記念特別企画 「大岡越前」 2時間スペシャル』などの時代劇のほか、NHK連続テレビ小説『純情きらり』、『森村誠一サスペンス 刑事の証明』シリーズなどの現代劇にも多く出演。

また、『踊る!さんま御殿!!』や『メレンゲの気持ち』などのバラエティ番組にも数多く出演しています。

加藤剛さんの次男・加藤頼さん

加藤剛さんの次男は俳優の加藤頼さんです。

加藤頼さんは1980年7月16日生まれで、本名を「加藤小次郎」といいます。

加藤頼さんは成城大学卒業後の2004年に劇団俳優座に入団。

2006年の『ナショナル劇場50周年記念特別企画 「大岡越前」 2時間スペシャル』では、父親の加藤剛さん、兄の夏原諒さんと親子・兄弟での共演を果たします。

以後も『森村誠一サスペンス 刑事の証明』シリーズの佐野雄二役や、

NHKBSプレミアム「スペシャル時代劇」版の『大岡越前』シリーズの片瀬堅太郎役

などでのレギュラー出演をはじめ、数多くのドラマに出演しています。

以上、加藤剛さんと妻、子供たちなど家族についてでした!

2018年7月9日追記:2018年6月18日に加藤剛さんが逝去されたようです。亡くなった経緯については、今後催されるお別れの会の日程が決まってから家族より発表される予定とのことです。心よりご冥福をお祈りいたします。