大泉洋さんの嫁・中島久美子さん
大泉洋さんは2009年5月2日、36歳のときに、3歳年上のフジテレビプロデューサーの中島久美子さんと結婚しています。
馴れ初めは、中島久美子さんがプロデューサーを務めた2005年のドラマ『救命病棟24時』に、大泉洋さんが出演したことから。
そのときは交際には発展しなかったようですが、大泉洋さんは、以後も中島久美子さんプロデュースの2006年のドラマ『おかしなふたり』、2008年のドラマ『ロス:タイム:ライフ』に相次いで主演します。
そして、『ロス:タイム:ライフ』での再会を機に交際に発展し、1年を経て結婚に至ったとのことです。
中島久美子さんは、信州大学経済学部を卒業後、フジテレビに入社。
もともとはマスコミ志望だったそうで、阪神淡路大震災から10年の節目に『救命病棟24時』で震災を扱った時には、取材に半年をかけたといいます。
中島久美子さんによると、テレビ局の社員というのは、就職活動の時に持っていたラフなイメージと違って、実際には実直な企業人なのだそうです。確かに、中島久美子さんご自身からもそういった雰囲気がうかがえます。
中島久美子さんは、人事部などを経て、編成制作局ドラマ制作センター副部長に就任するなど、フジテレビの中でも出世街道を歩むエリート社員でした。
そんな中島久美子さんの現在についてですが、「結婚を機に寿退社した」という情報と、「育休を取得中」という矛盾する情報があります。
どちらが本当なのか分かりませんが、中島久美子さんのWikipediaによると、2011年のドラマ『故郷 ~娘の旅立ち~』以降のプロデュース作品は出ていないようです。
なので、少なくとも、超多忙なプロデューサー職はお休みしているか、退いたかなさっているものと思われます。
大泉洋さんの娘
大泉洋さんと中島久美子さんの間には、2011年に第一子となる長女が誕生。
中島久美子さんにとっては、41歳での高齢出産となりました。
名前については残念ながら非公表のようです。一部ネット上では「みく」ではないかと言われているみたいですが、根拠がなく、真相は不明です。
ちなみに、大泉洋さんは、過去に娘の名前について、
「既に孫が見たい。だから恋愛運の良い名前をつけた」
と発言しています。視点がとてもユニークで、大泉洋さんらしいですよね。
娘さんの姿はテレビで公開されています。
父親的には「似てほしくないところが似ている」そうですが、目がくりくりしていて、とても可愛らしいですよね。
なお、娘さんの幼稚園についてですが、2015年4月に、週刊誌で「都内の有名私立幼稚園」にて家族3人で入園式に出席している姿が報じられました。
他に、阿部寛さん、中村勘九郎さん、篠原涼子さん・市村正親さん夫妻なども出席していたといいます。
これらのことから、娘さんの幼稚園は、
青山学院幼稚園
ではないかと見られているようです。
青山学院は名門校として知られていますが、この背景には、大学受験で苦労した(2浪しても志望校へ行けなかった)大泉洋さんの思いが色濃く反映されているとも言われています。
目に入れても痛くないほど溺愛している娘さんに、自分と同じ思いはさせたくない、ということだったのかもしれませんね。
以上、大泉洋さんについてでした!