広告

佐野史郎さんの実家は病院!

佐野史郎さんの実家は、島根県松江市で150年続く医者の家系なのだそうです。

実家の医院は「佐野内科循環器科医院」といいます。

幕末の頃、佐野史郎さんの高祖父(祖父の祖父)が、行き倒れの侍と出会い、なぜかその侍から姓をもらい、以後「佐野」姓を名乗ることになったのだそうです。

佐野史郎さんは長男で、将来家業の医院を継ぐことを嘱望されていましたが、本人は理系科目が全部苦手のため、医師になることを断念。

高校時代には美術部や音楽部に所属し、バンド活動にかまけて勉強はそっちのけだったらしく、大学へは進学せずそのまま役者の道へ。

そのため、実家の医院は一時存続の危機になったといいますが、幸いにも弟さんが5代目の院長として後を継ぎ、現在に至るまで続いているとのことです。

広告

佐野史郎さんの結婚、嫁、娘

佐野史郎さんは、1986年に女優の石川真希さんと結婚しています。

石川真希さんは1959年12月25日生まれで、佐野史郎さんの5歳年下になります。

馴れ初めは、佐野史郎さんと石川真希さんが、かつて共に「状況劇場」に所属していたことから。

石川真希さんはフリーライターの石川澪さんの娘で、1978年にプロフィギュアスケーターとしてオーロラ・オン・アイスショーに所属経験があります。

その後、女優を志すようになり、1979年より状況劇場に所属。同劇団では佐野史郎さんの1年先輩にあたります。

現在、石川真希さんは、佐野史郎さんと浅野ゆう子さんが設立した事務所「アベベネクスト」に夫婦で所属しています。

数多くのドラマや映画に出演しており、近年では2013年の映画『きいろいゾウ』のヒロイン・妻利愛子の母親役や、2014年の映画『呪怨』の乾教頭役などが知られています。

2人の間には娘さんが1人おり、名前を佐野八雲さんといいます。

大好きな作家である小泉八雲から取ったのだそうです。

なお、小泉八雲の「八雲」は佐野史郎さんの出身地である島根県の古名・出雲にかかる枕詞である「八雲立つ」が由来になっています。

歴史のロマンが感じられて、とても素敵な命名ですよね。

その佐野八雲さんですが、女優をなさっているといった情報は特に出回っておらず、一般の方のようですね。

1992年の『ずっとあなたが好きだった』放映時、佐野八雲さんは生まれたばかりだったそうで、リアルタイムでは観なかったそうですが、中学生の時に再放送を観て、

「お父さん、キモい~」

と言われてしまったのだそうです(^_^;)

とはいえ、実際には佐野史郎さんはそういう役どころが多いこともあり、娘さんは慣れっこなのだそうです。さすがにリアルの佐野史郎さんは冬彦さんとは違いますよね。

以上、佐野史郎さんについてでした!