広告

かつみさゆりさんの借金の理由、スイーツのお店、現在と今後についてです。

かつみさゆり・さゆりさんの借金の理由

かつみさゆりさんと言えば、巨額の借金でも知られています。

その額、なんと1億7千万円(゜o゜;

どうやったらそんな多額の借金が出来てしまうのでしょうか?

実は、かつみさゆりさん夫妻は、以前は財テクでずいぶん羽振りがよかったそうです。

バブル絶頂期の頃に、2680万円で買ったマンションの地価が高騰し、なんと8000万円に跳ね上がったのだとか。

さらに株にも手を出し、総資産を3億円にまで増やしたことがあるのだそうです。

そして、その3億円を全額投資に回したのですが、そこでバブルが崩壊。

結果、4億7千万円の損失を出し、1億7千万円の借金が残ってしまいました。

それから、30年近くが経ちますが、いまだに負債の総額は1億7千万円からほぼ変化していないのだそうです。

毎月の利子を返済だけで精一杯ということでしょうかね。

普通の神経の持ち主なら、耐えられない負担だと思いますが、かつみさゆりさんはあくまで前向きです。

世の中には借金のせいで自ら命を絶ってしまう人が多いなか、自分たちが「借金があっても幸せに生きて、きちんと完済もできる」モデルになる、という一種の使命感をお持ちなのだそうです。

人々を笑顔にして、元気と勇気をもたらすことの出来る、芸人さんらしい視点ですよね。

苦境の中にあっても常に笑顔を忘れず、夫婦でお互いを思いやり、そして周りの人々を明るくするお二人の姿勢には、(多額の借金は問題ではありますが)学ぶところも多いですよね。

広告

かつみさゆり・さゆりさんのスイーツの店。現在、今後。

かつみさゆりさんは、2012年4月に大阪道頓堀のスイーツのお店「ボヨヨンスイーツガーデン」を開店します。

それまで夫のかつみさんが、借金の返済のためにオオクワガタの養殖やラーメン店などの副業などに手を染めたものの、ことごとく失敗。

「10度目の正直」とのことで、ボヨヨンスイーツガーデンに賭けたものの、またしても失敗に終わりました。

ボヨヨンスイーツガーデンは、安い価格で食べ放題ができるということで、行列ができるほどの人気店だったそうです。

しかし、店舗の入っている「中座くいだおれビル」が香港資本に買収されたことで、家賃が吊り上げられてしまい、採算が取れなくなり、やむなく閉店することになったようです。

かつみさゆりさんの現在。今後の予想

さて、かつみさゆりさん、現在は特に副業の話は出ていないようですが、10度もチャレンジを繰り返してきた方たちなので、再び立ち上がるのだと思います。

この経歴から、「経営コンサルタントではなく、閉店コンサルタントをやる」とネタにしていたようですが、そこに意外にヒントがあるかもしれませんね。

手数が多くて失敗も多いということは、それだけのデータの蓄積があることになるわけで、その蓄積はこれから起業しようと考えている人には大きな価値を持つかもしれません。

ただ、何と言うか、お二人を見ていると、失敗の原因・理由をきちんと分析して、次につなげる、という感じではないのが玉に瑕ですが^^;

個人的に、上の「借金まみれの使命感」のくだりと合わせて思ったのは、「もしかして、あえて借金を完済しないような生き方をしてる?」ということでした。

引き寄せの法則ではないですが、そういうお二人の無意識が、現実になってここまで来ているのかな、なんて思ってしまいました。

でも、やっぱり最終的には完済して欲しいですよね。でなければ、かつみさゆりさんの描いた「ストーリー」は完成しないことになりますからね。

とは言え、なんだかんだ言って、きっといつかはできるのだと思います(そう信じたいですよね)。

以上、かつみさゆりさんについてでした!