あさが来たの今井忠政役などで話題の歌舞伎役者・俳優の林与一さん。

美空ひばりさんとの共演で有名ですが、林隆三さんとの関係、マツコさんのアウトデラックスや親戚のこと、八重の桜のキャストなどでも話題になりました。

その林与一さんの妻や子供などwikiプロフィールについて興味があったので調べてみました。

林与一さんのプロフィール

hayashiyoichi

名前:林与一(はやし・よいち)
出身地:大阪府
生年月日:1942年2月14日
身長:167センチ

林与一さんと林隆三さんは兄弟?

林与一さんと林隆三さんが兄弟という噂があるようです。

調べてみたのですが、どうも根拠が曖昧で、苗字が同じで名前のつくりも似ており、(見る人によっては)外見も似ているから、ということのようです。

林隆三さんは1943年9月29日東京都新宿区四谷生まれ。

一方、林与一さんは1942年2月14日大阪府生まれで、父親は歌舞伎役者で俳優の林敏夫さんなので、兄弟ということはないようです。

林与一さんの親戚の歌舞伎俳優

林与一さんは、歌舞伎役者の家に生まれました。

曽祖父が初代中村鴈治郎さん、祖父が二代目林又一郎さんで、父親の俳優・林敏夫さんも一時期は歌舞伎役者として活躍していました。

祖父・林又一郎氏の弟は二代目中村鴈治郎で、その息子が四代目坂田藤十郎さんで、娘が中村玉緒さん。

坂田藤十郎さんの妻が参議院議員の扇千景さんで、中村玉緒さんの夫が勝新太郎さん。

さらに、稀代の二枚目俳優と称された長谷川一夫さんは義理の大叔父に当たります(祖父・林又一郎氏の妹・たみの夫)。

これだけでも想像がつくと思いますが、系図をたどっていくと、どんどん有名人が出てきます。

※参考サイト:http://episode.kingendaikeizu.net/32.htm

こうやって見ると、やっぱり生まれというか、血統というのはスゴいものですね(゜o゜;

林与一さんの妻と子供

林与一さんは1977年に女優で歌手の小川知子さんと結婚しますが、離婚。

二人の間に子供はいませんでした。

そして20歳年下の悦子さんという一般女性と再婚し、2男2女をもうけます。

1988年7月に生まれた第一子の長女・林真与さんは、後に声優を目指して専門学校に行きます。

その後、父親の林与一さんのマネージャーを務めたり、父娘で舞台や朗読劇で共演したりなどしているようです。

二人の息子さんは現在は伝統芸能である奉納舞踊に携わっているそうです。

ちなみに、一番下の子供は、林与一さんが57歳のときの子供なのだそうです(゜o゜;

ということは現在高校生くらいですね。孫みたいに年の離れた子供を持つってどんな感じなんでしょうね。

70歳を過ぎた現在も本当に若々しくて、さすがだな、と思います。

以上、林与一さんについてでした!