さて、ハーフの井上道義さんは、父親に関してそのような出生の秘密があったわけですが、では井上道義さん自身の妻や子供についてはどうなのでしょうか。
井上道義さんの妻
井上道義さんには妻がいて、黒田珠世さんといいます。
珠世さんはピアニストで、音楽ホール・ムジカーザのオーナーもなさっているそうです。
黒田珠世さんの自宅も兼ねているこのムジカーザは、定員120人とごく小規模です。
300人くらいが標準だそうですが、若い音楽家に発表の機会を与えるために、あえて小さくしたのだそうです。
そのおかげで、貸しホールとしての稼働率は非常に高いのだとか。
アーティストとしてのみならず、経営者としても有能なのですね。
井上道義さんの子供は?
そんな有能な両親の子供なら、井上道義さんの子供はさぞ有能だろう、と思って調べてみたのですが、子供について特に公表していることはないようで、いるのかいないのかも、よく分かりませんでした。
しかし、井上道義さんにはマヒルくん、ヨナカさんという家族がいたそうです。
こちらがマヒルくんです。
ただ、残念ながら、マヒルくんもヨナカさんも、すでに亡くなっているのだそうです。
それにしても、アヒルを自宅に飼うという感性が、やはり常人とは一味違いますよね。
井上道義さんの病気は?
井上道義さんは、2014年4月に咽頭がんが発覚します。
咽頭がんといえば、最近ではつんくさんや忌野清志郎さんや立川談志さんらが患っていたことで有名ですよね。
ヘビースモーカーがかかりやすいと言われていますが、井上道義さんは酒もタバコも一切やらない方なのだそうです。
他には、喉を酷使する音楽家や噺家に多いようですが、指揮者とはいえ、やはり井上道義さんのそれも一種の職業病なのでしょうかね?
公演をキャンセルして手術を受け、半年後の2014年10月には完全復活を遂げます。
以後は再発もなく、至って健康なようで、精力的に舞台や公演をこなしています。
今後もお身体に気をつけて、素晴らしい演奏を届け続けてほしいものですよね。
以上、井上道義さんについてでした!