安藤優子さんがサワコの朝に出演します。
安藤優子さんと言えば、テレビ朝日、フジテレビアナウンサーとして、30年以上も報道の第一線で活躍しており、最近では震災の報道での超人的な働きぶりなどで、非常に有名なキャスターです。
その安東優子さんの若い頃や滑舌やろれつ、そして旦那を略奪したという噂など、気になったので調べてみました。
安藤優子さんのプロフィール
名前:安藤優子(あんどう・ゆうこ)
出身地:千葉県市川市
生年月日:1958年11月19日
学歴:日比谷高等学校、上智大学国際学部比較文化学科卒業
安藤優子さんの若い頃
安藤優子さんは千葉県出身ですが、高校時代にアメリカ・ミシガン州の高校に交換留学生として留学し、帰国後は上智大学の比較文化学科を卒業します。
在学中はホテルウーマンを目指しており、ホテルマネジメントを学ぶ留学費用のために、渋谷のパルコでエレベーターガールのアルバイトをしていました。
そして、そのとき安藤優子さんが外国人客と流暢な英語で会話しているのを、たまたま居合わせたテレビ朝日のプロデューサーが目に留め、安藤優子さんをテレビ業界にスカウトします。
安藤優子さんは大学在学中でしたが、退学せずに学業と両立させながらテレビ業界に飛び込むことを決意。
報道番組のアシスタントから始まり、26歳の若さでテレビ朝日「ニュースステーション」のCNNのコーナー担当に大抜擢されて以降、活躍の場をフジテレビに移すなどを経て、30年以上に渡り報道の第一線で活躍し続けています。
大学の方は、忙しい合間を縫って勉強を続け、28歳で卒業します。
さて、こんな超努力家の安藤優子さんですが、エレベーターガールをなさっているということで、若い頃の姿が気になります。
こちらが安藤優子さんの若い頃の写真です。
髪型は変化していますが、顔立ちに面影があり、確かに安藤優子さんでしょうね。
鮮明ではありませんが、お綺麗なのは分かりますよね。
安藤優子さんの滑舌とろれつ
さて、安藤優子さんですが、滑舌やろれつについて、心配する声が聞かれています。
ネット上の書き込みでは、
安藤優子さんが最近ろれつが回らなくなってきたのが気になります。
前はもっと滑舌は良かった方なので、こんな事は全く気にした事は無いのですが、もしかしたら脳梗塞かもと心配です。
安藤優子さん、ろれつが回らなくなってきたと思いませんか?
それとも元々滑舌が悪いのでしょうか?
とても出来る方というイメージで、憧れていたのでショックです。
お年のせいでしょうか?
疲れてるんでしょうか?
Twitterではこんな声が。
安藤優子ってアナウンサー。マトモに話せないならニュース読まないでほしい(´・_・`)
あの滑舌の悪さはアナウンサーとして致命的でしょ。— ユキ (@yuk83_dqx) 2015年12月11日
安藤優子滑舌悪くなったな…
— おっぴー@splatoon (@capoeirakko) 2015年8月12日
あれ?安藤優子ってこんなに滑舌悪いっけ??
— ぽっぽ (@poppo_ai) 2015年3月20日
安藤優子さんの滑舌不調は心配。
— るな (@rose888runa) 2015年1月29日
スーパーニュースの安藤優子キャスター。なんだがろれつがうまく回ってない。どっかから空気が漏れてるような発声だ。フジテレビ報道の顔のスーパーウーマンも寄る年波には勝てないか。
— Tsuyoshisato (@tsuyoshi0814) 2013年12月20日
夕方のニュース。安藤優子さん、ろれつが回ってなかったんだけど、そんなにお年ではないですよね。(1年以上このニュース番組見てなかったから、いつもと比較のしようがありませんが...)
— かをる Kaoru (@laterraverde) 2013年3月1日
安藤優子さん、お婆さんぽい喋り方になったなあ?なんつーか呂律が怪しい。 #fujitv
— パンチョビューティ (@obandegas) 2011年8月4日
さて、なぜこのように滑舌やろれつについて心配の声が上がるのか?
その理由として、ネットユーザーたちが多く挙げているのが、
1.アナウンサーとしての訓練をきちんと受けてこなかったから
2.東日本大震災以後、多忙のため疲れが目立つようになった
3.年齢によるもの
の3点でしたが、実際のところはどうなのでしょうかね?
安藤優子さんの旦那は略奪?嫌いなの?
安藤優子さんの旦那さんはフジテレビのプロデューサー・堤康一さんです。
安藤優子さんは1989年に広告代理店の既婚男性を略奪する形で結婚し、1993年に離婚。
その後、当時既婚だった堤康一さんと10年以上の不貞交際を続け、2006年にこちらも略奪する形で結婚を果たしています。
2002年にその交際が週刊誌にスクープされ、その影響か、担当していた「FNNスーパーニュース」から一時的に降りましたが、すぐに復帰。
旦那さんの力が働いたとも、安藤優子さんに代わる人材がいなかったから、とも言われています。
それにしても、二度も続けて略奪というのは、決してほめられるべきではないのでしょうけれど、何と言うか、ものすごいバイタリティをお持ちの方なんでしょうね。
ちなみに、安藤優子 嫌い というワードで検索をかけている人が多いようですが、やっぱりこのプライベートの経歴について、安藤優子さんのことをよく思わない人が少なからずいる、ということのようです。
その一方で、「あれは略奪したんじゃなくて、男の方がついて行ったんだ」なんていう意見もあります。
やはり、安藤優子さんの「強さ」に憧れる人も少なくない、ということでしょうね。
その強さがプライベートで、ああいう形で出てしまったということでしょうか。
どんな人の生き方にも、賛否両論はあるのだと思いますが、安藤優子さんのキャスター、報道人としての圧倒的な力量には感銘を受けないわけにはいきません。
今後も、心配されるような無理をせず、報道の第一線で活躍し続けてほしいと思います。
以上、安藤優子さんについてでした。
[ad#co-3]