綾戸智恵さんの息子が難病に!

綾戸智恵さんは、ニューヨークで知り合ったアフリカ系アメリカ人男性との間に、一人息子のイサさんをもうけています。

イサさんは1990年10月31日生まれ。

イサさんはアメリカ生まれですが、生後6ヶ月のとき母親の綾戸智恵さんに連れられて日本に帰国して以降は、日本で育っています。

小学校ではいじめに遭い、3ヶ月で不登校になってしまい、綾戸智恵さんが自宅で勉強を教えるようになったのだそうです。

転機は小学校5年生のとき。登山家の野口健さん主催の屋久島での合宿に参加し、綾戸智恵さんに、

「屋久島の学校に行きたい!」

と宣言。綾戸智恵さんは町役場に頼み込み、イサさんを屋久島の小学校に入れることに成功します。

その後、イサさんは都内の中学を経てイギリスの高校に進学。

両親の影響でしょうか、イサさんは音楽にもかなり興味があるみたいですね。

ウィル・スミス以外にも演歌歌手のジェロさんに似てるなんていう声もあるみたいですよ。

綾戸智恵さんの息子・イサさんが臭覚障害に!現在の仕事はコーヒー焙煎!

イサさんは、2014年頃に「臭いを感じなくなる」という難病を患います。

母親の綾戸智恵さんが、そんなイサさんができる仕事をと、世界中にメールで問い合わせた結果たどりついたのが、「コーヒーの焙煎」の仕事でした。

現在、イサさんは「まいど屋アフロ珈琲」を立ち上げ、コーヒー焙煎の仕事で活躍なさっているみたいですね。

なお、「まいど屋アフロ珈琲」のホームページもあります。

https://mydo-afrocoffee.stores.jp/

こちらではイサさんが焙煎したコーヒー豆の通信販売を行っています。興味があればご覧になるとよいと思います。

次ページ:綾戸智恵さんの母親が認知症に!壮絶な介護生活とその後