夙川アトムさんと言えば、べっぴんさんや過保護のカホコ、コウノドリなどが話題ですが、元芸人で歌もうまいそうですね。

その夙川アトムさんの結婚や彼女、今現在や過去の芸人時代、経歴などwikiプロフィールについて調べてみました。

夙川アトムさんのプロフィール

名前:夙川アトム(しゅくがわ あとむ)
本名:田中博之(たなか ひろゆき)
出身地:兵庫県西宮市
生年月日:1979年12月22日
年齢:37歳(執筆時)
身長:172cm
体重:56kg
血液型:A型
学歴:報徳学園高等学校卒業
現職:俳優
所属事務所:ASH&Dコーポレーション

夙川アトムさんは1979年兵庫県西宮市生まれ。

「夙川アトム」というのは芸名で、「夙川(しゅくがわ)」というのは出身地・西宮を流れる川の名前にちなんでいます。

もともとはケーエープロダクション所属の芸人で、トリオのコントユニット「昭和サーカス」として活動していたそうです。シティボーイズに憧れて芸人を志したみたいですね。

同ユニットは2003年には解散し、以後はピン芸人として活動していたようです。

2008年にソニー・ミュージックエンタテインメント系の事務所に移籍し、同年1月23日放映のTBS『あらびき団』に芸人としてテレビ初出演。

その「業界人キャラ」の芸が注目され、続いて3月放映の『めちゃイケ』にも出演し、好評を博します。

ところが、芸人としてのブレイクの兆しが見えたところで、急にテレビへの露出がなくなります。

これに関しては、夙川アトムさんが事務所を辞めてしまったことが関係していると言われているようです。

「実は彼は放送直後に所属事務所のソニーミュージックアーティストを辞めています。業界人キャラを生かしたキャラ芸人として売っていきたい事務所側とそれではすぐに消費されてしまうと考えた夙川アトム側で考え方に食い違いが起きてこのような結果になったようです。

 夙川アトムは今年いっぱい他のどの事務所とも所属契約を交わさないことと、芸能活動をしないという契約書にサインさせられたとのことです」

出典:アメーバニュース URL:http://archive.fo/2Pqor

活動再開後~現在

しかし、その後現在の事務所であるASH&Dコーポレーションに所属し、2009年1月から活動を再開。

2月には『R-1ぐらんぷり』の決勝に進出し、以後『エンタの神様』『爆笑トライアウト』『アメトーーク!』など数々の人気お笑い番組に出演。

また、『お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル』、通称『歌うま』にも複数回出場し、特に2009年8月18日放送回では決勝進出を果たしています。

普段の芸風とはうってかわった美声を披露し、特にチューリップの『青春の影』では、審査員の小川菜摘さんがその歌唱に感動し、涙を流したほどでした。

2009年から2010年にかけてはお笑い芸人としてブレイクし、活躍していましたが、そのかたわら、2010年7月の映画『俺の切腹』で映画初主演を果たすなど、俳優業にも進出。

2011年には芸人活動を休止し、2012年からは俳優専業として活動するようになります。

以後、『リッチマン、プアウーマン』『相棒』『コウノドリ』『べっぴんさん』『過保護のカホコ』など数多くの話題作に出演。

2017年4月には『べっぴんさん』のスピンオフドラマ、NHK-BS『恋する百貨店』でドラマ初主演を果たしています。

次のページ:夙川アトムさんはなぜ芸人を辞めたのか?結婚、彼女は?