とと姉ちゃんの声や徹子の部屋出演などで話題の檀ふみさん。

檀れいさんや壇蜜さんとの関係、夫や母や父など家族や自宅、また現在と若い頃などについて興味があったので調べてみました。

檀ふみさんのプロフィール

danfumi

名前:檀ふみ(だん・ふみ)
出身地:東京都練馬区
生年月日:1954年6月5日
身長:170センチ
学歴:東京学芸大学附属大泉中学校、東京教育大学附属高等学校、慶應義塾大学経済学部卒業
所属:檀ふみ事務所

檀ふみさんの父親、母親、きょうだい

檀ふみさんの父親は作家の檀一雄さんです。

檀一雄さんは1912年福岡県生まれ。

1941年に開業医の娘・高橋律子さんと結婚し、1943年に長男である檀太郎さんをもうけます。

しかし、1944年ごろ、妻の律子さんが腸結核に倒れ、1946年に死別します。

同年、児童文学者与田準一氏の紹介で知り合った酒造家の娘・山田ヨソ子さんと再婚します。

このヨソ子さんが、檀ふみさんの母親になります。

檀一雄氏とヨソ子さんの間には4人の子供が生まれ、異母兄の檀太郎氏を入れると合計5人の子供がいます。

太郎(長男:1943年生)
次郎(次男:1950年生、日本脳炎にかかり、1964年に死去)
小弥太(三男:1953年生)
ふみ(長女:1954年生)
さと(次女:1956年生)

檀ふみさんの異母兄である檀太郎さんは現在、CMディレクターとして活動するかたわら、グルメや旅に関するエッセイを多く執筆し、講演活動も行うなど、幅広く活躍しています。

他のきょうだいについては、職業などについての情報は特に出回っていないようです。

檀ふみさんの若い頃

檀ふみさん、現在もお綺麗ですが、若い頃はどのような姿だったのでしょうか?

こちらに若いころの写真があります。

長い黒髪が素敵ですね。それにしても、現在もこの女学生っぽい清楚な雰囲気を残していらっしゃるのはさすがですよね。

檀ふみさんの自宅

檀ふみさんの自宅ですが、父親の檀一雄さんが住んでいた石神井の自宅に今もお住まいなのだそうです。

こちらにその入口?の画像があります。

どうでしょうか?内部はよく分かりませんが、とても立派な豪邸なのだろうな、というのは見当がつきますよね。

檀ふみさんの結婚、檀れいさんや壇蜜さんの関係については次のページで!