さて、ぐしちゃんピーマン(ちぐさピーマン)には「大きい」「みずみずしい」「肉厚」「苦くなく、甘みがある」と、数々の特徴がありますが、その理由は何なのか。

また、どこで買えるのか、またその口コミや評判についてです。

広告

なぜぐしちゃんピーマンは美味しくて栄養価が高いのか?

そのような多くの長所を持つぐしちゃんピーマンですが、その理由は何と言ってもにあるようです。

沖縄県は、もともと珊瑚の化石からできた土壌に恵まれており、日本本土が酸性土壌なのに対して、沖縄はアルカリ性土壌になります(珊瑚に多く含まれるカルシウム等ミネラル分がアルカリ性をもたらす)。

また、アルカリ性土壌のため、その土壌で栽培された植物はミネラル分を豊富に含み、高い栄養価を持つことになります。

さらに八重瀬町具志頭地区のピーマン農家の方たちは、ぐしちゃんピーマンのために特別な土作りをします。

土はそのままではピーマンにとって有害な菌や物質を含むため、苗を植える前にまず緑肥植物を植え、ピーマンに不要・有害なものを吸収させます。

その後緑肥植物を抜き、土を深さ1メートルくらい掘り返して、表面と奥の土を混ぜます(天地返し)。

その後さらに数週間、菌を殺すための肥料を土に混ぜて熱処理を行います。

これらの作業は非常に手間のかかる重労働ですが、ぐしちゃんピーマンはこうやって手間暇かけた良質の土壌でなければ育たないのだそうです。

広告

ぐしちゃんピーマン(ちぐさピーマン)はどこで買えるのか?

そんなぐしちゃんピーマン(ちぐさピーマン)ですが、どこで手に入るのでしょうか?

調べてみたところ、どうやら、通販で購入できるみたいですね。

トマトの約5倍のビタミンCってスゴいですね(゜o゜;

ぐしちゃんピーマン(ちぐさピーマン)の口コミ、評判

さて、そんなぐしちゃんピーマン(ちぐさピーマン)ですが、Twitterでの評判は以下のとおりです。

子供も大好きなちぐさピーマン。

子供でも生でかじれるってスゴいですね(゜o゜;

もし子供がピーマン嫌いで悩んでいるのなら、ぜひこのぐしちゃんピーマン(ちぐさピーマン)を試してみてはいかがでしょうか。

以上、ぐしちゃんピーマン(ちぐさピーマン)についてでした!