水曜日のダウンタウンに出演の相撲芸人のあかつさん。

あらびき団や栃東と朝青龍の動画、三河幕府との関係、アポロシアターの結果やマラソンのすり足などが話題です。

そのあかつさんの経歴や、嫁や親が議員という噂などwikiプロフィールを調べてみました。

あかつさんのプロフィール

名前:あかつ
本名:赤津大輔(あかつ・だいすけ)
出身地:福島県いわき市
生年月日:1981年5月22日
身長:165センチ
体重:97キロ
学歴:福島県立好間高等学校、仙台大学卒業

あかつさんは1981年福島県いわき市出身。

大学卒業後に上京し、東京NSCに入所し、吉本興業に所属。当初はコンビ「さんぽ道」として活動していました。

その後、オスカープロモーションに移籍し、2014年に退所、さらにオフィスコンジョーに移籍。

芸風としては、福島方言を取り入れたネタの他に、相撲とエクササイズを取り入れた「すもササイズ」というネタで、まわし姿で相撲力士の真似をする芸で知られています。

もともと子供の頃から柔道をやっており、中学生と高校生のときに福島県大会で1位、国体でベスト8まで行ったそうです。

相撲経験はないそうですが、祖父が好きで子供の頃からよく一緒に見ていたのだそうです。

柔道でかなりいいところまで行った方ですから、相撲を観る時の観察眼もきっと優れていたのでしょうね。

あかつさんの嫁と子供

あかつさんは2011年に結婚しています。

奥さんの名前は川端静香さんといい、アパレル関係の仕事をなさっていて、あかつさんとは合コンで知り合ったのだそうです。

あかつさん、事務所を通じて結婚報告した際のコメントが振るっています。

「私と女将さんとで不撓不屈の精神で二人力を合わせて、雰囲気の良い部屋にしていきたいと思っています」

相撲芸人らしいユーモアのある、素敵なコメントですね^^

ちなみに、妻の川端静香さんは、お笑い芸人の川端雅秀さんのお姉さんなのだそうです。

川端雅秀さんは、かつてお笑いコンビ「かりんとう」のボケ担当でしたが、2014年に解散し、現在はピン芸人・かわばたくんとして活動しています。

あかつさんと川端静香さんの間には、2013年に第一子が誕生しており、名前をのどかちゃん、と言うそうです。

今が一番かわいい盛りでしょうね^^

あかつさんの親は議員なの?

あかつさんの父親は赤津一夫さんといい、福島県いわき市の市議会議員をなさっています。

あかつさんは、その伝手で、地元選出の参議院議員・岩城光英さんの秘書を一年間務めたことがあるのだそうです。

芸人にして履歴書に「元国会議員秘書」と載る人はなかなかいないでしょうね(゜o゜;

あかつさんと赤津一夫さんの父子で、一緒に福島の復興関連イベントに参加するなど、親子の関係は良好のようですよ。

父親が政治の面で、息子が笑いの面で地元の被災者の方々に貢献するというのは、とても興味深くて素敵ですよね。

あかつさんと三河幕府

さて、あかつさんに関連して、「三河幕府」なる言葉が出てくるのですが、これは何か?

どうやら、「地下格闘技集団」を名乗る格闘技団体のようです。

テレビ番組の企画「相撲バカ一代」で、三河幕府のメンバーと相撲で対決するという場面があったのだそうです。

その時は三河幕府のリーダーとその弟と相撲対決し、弟には負けたもののリーダーには勝利し、三河幕府に認められる、という筋書きだったそうです。

やらせ、なんていう話もありますが、テレビですからね。

それを除いても、あかつさんご自身は、柔道で中学生と高校生のときに福島県大会で1位、国体でベスト8まで行ったわけですから、本当に強いはずですけどね。

以上、あかつさんについてでした!