プレバトに登場の書道家・武田双葉(たけだそうよう)さん。

有名な書道家・武田双雲さんの母親ですが、他にも子供がいるようです。

その武田双雲さんの子供や夫、書道教室や作品や本や年齢などwiki風プロフィールをご紹介したいと思います。

武田双葉さんのプロフィール

名前:武田双葉(たけだ・そうよう)
本名:武田万里子
出身地:熊本県熊本市
生年月日:1952年(2016年で64歳)

武田双葉さんは熊本生まれ。

6歳から書道を始め、18歳から本格的に書道家を目指します。

そして、32歳の時、熊本市内に書道教室を開きます。

以後30年以上にわたり、数多くの書家の指導育成、子どもたちの書道教育に携わり続けています。

また、書道パフォーマンスやロゴ・題字制作やメディア出演、本の出版など、その活動は実に多岐にわたります。

書道教室は開塾後もどんどん規模が大きくなり、現在では「ふたば書道会」として、武田双葉さんの熊本本部を中心に、3人の息子さんの書道教室をはじめ、全国に30以上もの支部を持ち、さらにますます拡大を続けています。

武田双葉さんの作品

武田双葉さんの作品について調べてみたのですが、主宰する書道教室「ふたば書道会」のホームページの挨拶文が、すでに作品になっていて衝撃を受けましたのでご紹介します。

芸術的な作品もいいですけど、こういう通常の文章の方が、「自分も字が上手になったらこういう字で文章が書けるんだ」というイメージが湧きやすくて、そういう意味ではとっつきやすいかもしれませんね。

もちろん通常の作品もたくさんあります。

どれもとても素敵な作品ばかりで、「字だけでこれだけ驚くものなのか」と軽く衝撃を受けました。

武田双葉さんの書道の本

武田双葉さんは、数多くの書道関連の本を著しています。以下はその一部です。

決定版 武田双葉式 ボールペン字&筆ペン字練習帳 (書き込みドリルシリーズ)
決定版 武田双葉式 ボールペン字&筆ペン字練習帳 (書き込みドリルシリーズ)

武田双葉のどんな子でも字がきれいになる本 10歳までの練習帳 (まなぶっく)
武田双葉のどんな子でも字がきれいになる本 10歳までの練習帳 (まなぶっく)

3人の息子さんの顔写真が入っていますね。

彼らのような優秀な書道家を育ててきた方の書いた本ですから、きっと分かりやすく、効果のある教本なのでしょうね。

これらの本で本気で学べば、上の武田双葉さんのような字が書けるようになるかも!?

武田双葉さんの夫と3人の子供たちについては次のページで!