Popteen(ポップティーン)編集長の森茂穂(もりしげほ)さんが4月24日のサンジャポにゲスト出演します。

藤田ニコルさん、池田美優(みちょぱ)さんなどを見出した名編集長です。

どんな人なのか、経歴や家族、大学などの学歴といったwikiプロフィールに興味があり、調べてみました。

森茂穂さんのプロフィール

morishigeho

名前:森茂穂(もり・しげほ)
出身地:福岡県
生年月日:1978年7月7日
学歴:早稲田大学第一文学部卒業

森茂穂さんの「東京ウォーカー」「月刊ザテレビジョン」の編集者としてキャリアをスタートしました。

下積みの時代に、編集者としての実力を付け、2010年には休刊寸前の危機だった女性誌「Happie nuts」の編集長に就任し、見事な手腕を発揮、売上部数を伸ばし、休刊の危地を脱します。

その手腕を買われ、2014年にはPopteenの編集長に就任、サンジャポなどでもお馴染みの藤田ニコルさん、池田美優(みちょぱ)さんなど、数々の人気ティーンモデルを見出すなど、ティーン女子向けのファッション雑誌業界の第一線で活躍しています。

森茂穂さんはモデルを見る目が無い?

森茂穂さん、さぞかしモデルの可能性を見抜く天才的な能力を持っているのかとおもいきや、売れると思うスターモデルの見定め方について聞かれた時、

僕は才能ないんでわからないです(笑)

と答えています。

森茂穂さんが才能がないと言うなら、普通の人は一体どうなるんだ、という感じですが汗

どうも謙遜しているというのではなく、本当に分からないそうです。

と言うのも、主なターゲットである女子高生は、本当に好きなものや感性が目まぐるしく変わっていき、しかもその変化に法則性や一貫性のようなものがないから、ということのようです。

ですので、森茂穂さんほどの人でも、まったく売れないモデルを生み出してしまうこともよくあるのだとか。

ただ、一度「この子を売り出す!」と決めたら、そのモデルのよさを引き出すために全力を尽くすそうです。

その結果、少しずつ女子高生たちの間でそのモデルが評判になっていきます。

すると、女子高生たちの声を聞くと、そのモデルのどこが好かれているかが分かるので、その強みをさらに磨いていく、というやり方で、売れっ子モデルを輩出しているのだそうです。

「誰が売れるか」は分からないが、「誰が、なぜ売れているか」はよく分かる。

そして、売れていると分かれば、そのモデルに力を注ぐ。

一発当てる、というギャンブル的なものではまったくなく、非常にオーソドックスな地道な努力であることが分かります。

森茂穂さんによると、ティーンモデルに必要なのはオリジナリティだそうです。

二番煎じは必要ない。

で、藤田ニコルさんやみちょぱさんもそうなのですが、そういう子は非常に負けず嫌いで我が強い。

その一方でまだ若く、繊細で傷つきやすい。

そんな難しい彼女たちのモチベーションを維持させながら、競争させながら育てていくのは至難のわざだと思いますが、森茂穂さんは見事にそれをやり遂げ、やり続けています。

本当に、彼女たちのようなアクの強い個性の持ち主を、あそこまで脱線させずに育て上げた手腕には脱帽です。

これからも、藤田ニコルさんたちに続く、ティーンのファッションをリードするモデルを生み出していくことでしょう。

どんな人が出てくるのか、今後も目が離せませんよね。