花子とアンや所さんのニッポンの出番などに出演のサラ・マクドナルドさん。

年齢や学歴や経歴、また日本語をどうやって学んだかなど、wikiプロフィールについて興味があったので調べてみました。

サラマクドナルドさんのプロフィール

名前:サラ・マクドナルド
出身地:アメリカ・マサチューセッツ州
生年月日:1990年8月12日(2016年で26歳)
学歴:Kenyon College卒業
   早稲田大学に留学経験あり(2010~2011)

サラ・マクドナルドさんは、1990年にアメリカのマサチューセッツ州に生まれます。

ジャズミュージシャンだった母親の影響で、幼い頃から日本に興味があったサラ・マクドナルドさん。

13歳で剣道を始め、14歳からConcordia Language Villagesというサマーキャンプで日本語を学びます。

このサマーキャンプで行われているのは、イマージョン(没入法)という外国語学習法で、Mori no Ike(森の池)と名付けられた施設に数週間~ほど滞在し、全ての会話や学習を日本語でこなし、箸で日本食を食べ、生花や茶道や書道や和太鼓を学ぶなど、文字通り日本にどっぷり没入した環境で過ごし、日本の文化や言語を学ぶというもののようです。

その後、高校時代に演劇を始め、大学へ進学して日本文化や日本語、演劇などを専攻しました。

20歳のとき、早稲田大学国際教育学部に1年間留学し、よさこいのチームに参加。

アメリカに帰国して卒業後は、ニューヨークで舞台監督のアシスタントなどを務めます。

しかし、俳優の夢と同時に、日本への憧れを抑えきれなかったサラ・マクドナルドさんは、再び日本へ行くことを決意。

就労ビザを申請したものの却下されたので、仕方なく観光ビザで再来日することになりました。

サラさんによると、観光ビザが切れる前に、死に物狂いで就職活動し、何とか職を見つけて「人文知識ビザ」(通訳や翻訳などの仕事)を取得し、さらにNHKの仕事が決まってからは、「興行ビザ」(芸能人など)に切り替えることに成功。

以後も、NHK「花子とアン」をはじめ、NHKワールド「J-FLICKS」や「所さんのニッポンの出番」など、数多くのドラマやバラエティ番組に出演し、「日本で俳優として成功する」という子供の頃からの夢を実現しています。

サラマクドナルドさん出演のCM

サラ・マクドナルドさんと言えば、何と言っても花子とアンのフィリップス先生役が有名です。

右側がサラ・マクドナルドさんですね。

しかし、こんなCM動画にも出演しているみたいですね。

富士急ハイランド「絶望要塞2」2015年

分かりにくいですが、最初に出てくる外国人の女性がサラ・マクドナルドさんと思われます。

花子とアンのときとはまた一味違って、とても妖艶な感じですね。

以上、サラ・マクドナルドさんについてでした!