吉永小百合さんの恋愛遍歴

吉永小百合さんはデビュー当初から清純派女優として活躍してきましたが、私生活では恋愛に対してはかなり情熱的な人だったみたいですね。

岡田太郎さん(後述)との結婚前は、渡哲也さんと結婚間近の関係にまでなったようです。

渡哲也さんとの出会いは、吉永小百合さんが数多く共演していた浜田光夫さんが大怪我をしたため、66年の映画『愛と死の記録』で渡哲也さんが代役に立てられたことがきっかけでした。

(『愛と死の記録』より。渡哲也さんと)

映画内だけでなく、リアルにも恋仲となり、渡哲也さんは周囲に吉永小百合さんのことを「うちのカミさん」と公言するほどの仲だったといいます。

実際、吉永小百合さんは、渡哲也さんと結婚するつもりだったらしく、両親にその意思を報告していたそうですが、「あんなモテる男じゃ、お前が苦労する」と反対され、泣く泣く結婚を諦めたといいます。

吉永小百合さんは石坂浩二さんにも恋い焦がれていた時期が!?

他には、石坂浩二さんにも恋い焦がれていた時期があったそうですが、こちらは妹扱いでまったく女性として相手にされなかったそうです。

石坂浩二さんと浅丘ルリ子さんの結婚・離婚について

当時の吉永小百合さんは案の定と言うべきか、会社から「恋愛禁止令」が出されていたようですが、恋愛への熱情は止みがたく、完全遵守というわけにはいかなかったみたいですね。

そして、渡哲也さんとの破局、それに端を発する両親との不和、殺人的な超多忙スケジュールなどによる精神的ストレスなどから、声が出なくなってしまったのだとか。

そこに現れたのが後に夫となる岡田太郎さんでした。

次ページ:吉永小百合さんの結婚、旦那の岡田太郎さんとの現在。子供は?