本上まなみさんと言えば、女優、ナレーター、エッセイスト、絵本作家と多方面にわたって活躍なさっていますが、40代を迎えた今現在も昔若い頃も変わらず綺麗だと評判です。

本上まなみさんは現在京都にお住まいのようで、京都浪漫など京都関連の紀行番組にもよく出演なさっています。

その本上まなみさんの夫や子供について、年齢や身長、高校大学や経歴などwikiプロフィールと共に調べてみました。

本上まなみさんのプロフィール

名前:本上まなみ(ほんじょう まなみ)
本名:沢田まなみ、旧姓本上
出身地:大阪府
生年月日:1975年5月1日
年齢:42歳(執筆時)
身長:168cm
スリーサイズ:82-59-88
血液型:B型
学歴:大阪府立高槻北高等学校、池坊短期大学卒業
職業:女優
所属事務所:アクラ

本上まなみさんは1975年東京都に生まれ、4歳頃から大阪府で過ごします。

大阪府立高槻北高等学校を卒業後、京都の池坊短期大学に進学。在学中から大阪ガスの広告などで、モデルとして活動していました。

1993年7月期のドラマ『じゃじゃ馬ならし』の秋野りか役で女優として本格的にデビューを果たします。

さらに1995年にはユニチカ水着キャンペーンモデルに起用され、グラビアアイドルとしても本格的に活動を開始。

また、『爽健美茶』『NTT DoCoMo関西』など多数のCMに出演し、人気を博します。

(『爽健美茶』CMより)

以後、女優として数多くのドラマ、映画、舞台、CMに出演するほか、NHK『トップランナー』司会やフジテレビ『ザ・ベストハウス123』司会、BS日テレ『トラベリックス ~世界体感旅行~』ナレーター、BS11『京都浪漫~美と伝統を訪ねる~』ナビゲーターなど、司会者・ナレーターとしても活躍。

また、エッセイストや絵本作家、絵本翻訳者としても多くの本を出版するなど、現在に至るまで、多方面で多彩な活躍を続けています。

本上まなみさんの結婚、夫

本上まなみさんは2002年12月、27歳の時に、当時マガジンハウスの編集者だった沢田康彦さんと結婚しています。

沢田康彦さんのプロフィール

出身地:滋賀県
生年月日:1957年10月
年齢:60歳(執筆時)
学歴:上智大学外国語学部フランス語学科卒業

沢田康彦さんは1957年滋賀県生まれで、本上まなみさんの18歳年上になります。

上智大学卒業後にマガジンハウスに入社し、雑誌『BRUTUS』などの編集者として活躍。

そのかたわら、映画評論家や映画プロデューサー、エッセイストとしての活動も展開。

2015年からは『暮しの手帖』編集長に就任し、現在に至ります。

馴れ初めは、沢田康彦さんが主宰していたメール短歌グループ「猫又」に本上まなみさんが参加したことから。

2年半の交際を経て結婚。本上まなみさんは初婚で、沢田康彦さんは再婚でした(前妻は小説家の蒔岡雪子さん)。

次ページ:本上まなみさんの子供、京都の自宅について