角野卓造さんと言えば、『渡る世間は鬼ばかり』の「幸楽」店主役などで知られる俳優ですが、近年は近藤春菜さんの「角野卓造じゃねえよ!」でさらに認知度が高まっていますね。

また、ドコモCMでの近藤春菜さんとのラーメン屋経営の親子役での共演も話題になりましたね。

その近藤春菜さんを「恩人」と呼ぶ角野卓造さん、いったいどんな人なのか?

結婚や嫁、子供など家族、身長や年齢、高校大学、経歴などwikiプロフィールと共に調べてみました。

角野卓造さんのプロフィール

名前:角野卓造(かどの たくぞう)
本名:同じ
出身地:東京都
生年月日:1948年8月10日
年齢:69歳(執筆時)
身長:168cm
血液型:O型
学歴:学習院高等科、学習院大学経済学部経済学科卒業
職業:俳優
所属事務所:文学座

角野卓造さんは1948年、元広島県議会議員の父親と、東京の医者の娘である母親のあいだに、東京都で生まれました。

生まれて間もなく広島県、大阪府へ転居し、その後東京に戻り、学習院高等科を経て学習院大学経済学部に進学。

高校・大学時代を通じて演劇部に所属し、1970年に文学座研究所に入所。72年に『飢餓海峡』で初舞台を踏みます。

ちなみに、若い頃の角野卓造さんの姿がこちらです。

今とだいぶ雰囲気が違いますね。野性味を感じます。

以後、数多くのドラマ、映画、舞台に出演。

特にTBSのホームドラマには多数出演しており、橋田壽賀子さん脚本の『渡る世間は鬼ばかり』のラーメン屋/中華料理屋「幸楽」店主役はよく知られています。

泉ピン子さんについて

角野卓造さんと近藤春菜さんはお互いに恩人!

角野卓造さんと言えば、近年では女芸人コンビ・ハリセンボンの近藤春菜さんと外見が似ていることもあり、その持ちネタ「角野卓造じゃねえよ!」でさらに認知度が上がっています。

以前は、名字の「角野」を「すみの」「かくの」と呼び間違えられることも多かったそうですが、このネタのおかげで最近はちゃんと名前を覚えてもらえるようになったのだとか。

そのため、近藤春菜さんのことを「恩人」として感謝しているそうです。

一方の近藤春菜さんにとっても、角野卓造さんのことは「恩人」で、「いくら感謝しても感謝しきれない」のだとか。

どうやら、近藤春菜さんは、芸人1年目から、同期の芸人たちから「角野卓造さんに似てる」と言われていたようです。

それから少しして、『ロンドンハーツ』に出演した時に、「角野卓造さんに似てると言われます」と自己紹介。

その後、司会の田村淳さんに「角野さん」と呼ばれた際、オウム返しが精一杯だったという近藤春菜さんが、とっさに「角野卓造じゃねえよ!」と叫んだことが、このネタが生まれるきっかけだったのだそうです。

このネタは大受けし、以後、近藤春菜さんの露出は急激に増えることになったのだとか。その後の近藤春菜さんの活躍ぶりは、よく知られるとおりです。

近藤春菜さん、角野卓造さんの「正しい名前」を広く認知させたことで、「恩返し」ができた、ということのようですね。

次ページ:角野卓造さんの結婚。妻は倉野章子さん。子供は?