広告

宇崎竜童さんの結婚、嫁は阿木燿子さん。

宇崎竜童さんの妻は作詞家の阿木燿子さんです。

阿木燿子さんのプロフィール

名前:阿木燿子(あき ようこ)
本名:木村広子(きむら ひろこ)旧姓福田
出身地:神奈川県横浜市
生年月日:1945年5月1日
年齢:72歳(執筆時)
血液型:A型
学歴:捜真女学校高等学部、明治大学文学部史学地理学科卒業
職業:作詞家・モデル・女優

阿木燿子さんは1945年、長野県長野市に生まれ、神奈川県横浜市で育ちます。

夫の宇崎竜童さんとは明治大学の同級生になります。

2人は同大学の軽音楽部で知り合い、以後公私共にパートナーとして歩んでいくことになります。

軽音楽部には、宇崎竜童さんの方がほんの少しだけ先に入ったようですね。

そして、入部後すぐに新入生の勧誘をさせられ、そのとき最初に声を掛けたのが阿木燿子さんだったのだそうです。

キャンパス内を歩いている阿木燿子さんをひと目見た瞬間に、

「僕の奥さんになる人が歩いてきた」

と思ったのだとか。

宇崎竜童さんはすぐにでも結婚したかったそうですが、阿木燿子さんはなかなか首を縦に振らず、「もう少し待って」と言われ続けていたのだそうです。

広告

宇崎竜童さんと阿木燿子さんの結婚。子供は?

宇崎竜童さんはそれでもめげずに言い続け、出会って7年後の1971年12月に、ようやく結婚にこぎつけたとのことです。

結婚当時の2人です。阿木燿子さん、ものすごく綺麗ですね。

その後、現在に至るまでの2人の軌跡、そしてそのおしどり夫婦ぶりを見れば、宇崎竜童さんの最初の直感が、完全に正しかったことがよく分かりますね。

以後、作曲家・宇崎竜童さんと作詞家・阿木燿子さんの夫婦コンビが、歌謡史に残る名曲の数々を生み出したことは、よく知られるとおりです。

なお、阿木燿子さんは、若い頃から美貌と抜群のプロポーションを誇り、作詞家以外にもカネボウ化粧品と長年専属契約を続けるなど、モデルとしての活動でも知られています。

また、女優としても1980年の映画『四季・奈津子』を皮切りに、『家族ゲーム』『ア・ホーマンス』『デビルマン』などの映画、ドラマ『あまえないでヨ!』などの作品に出演しています。

2人の間にお子さんはいらっしゃらないようです。その分、2人で毎日深夜遅くまで話し込むなど、2人だけの時間を多く持て、現在も恋人同士のようにとても仲が良いみたいですね。

以上、宇崎竜童さんと阿木燿子さんについてでした!