広告

西田敏行さんの結婚、妻、子供

西田敏行さんは1974年に4歳年下の寿子さんという女性と結婚しています。

馴れ初めは、西田敏行さんが所属していた劇団『青年座』に寿子さんが研究生として入ったことから。

ある時、一緒に飲んだ後、西田敏行さんが寿子さんの四畳半のアパートを訪れると、ひびの入った鏡台が1つあるだけだったそうです。

しかし、寿子さん自身は、

『女優だから鏡台は必要だけど、それ以外は必要ないわよ』

と意に介さなかったのだとか。

西田敏行さんはそんな寿子さんに惚れ込み、間もなくして寿子さんのアパートに転がり込み、同棲を始めたそうです。

広告

そして、同棲を始めたことをきっかけに、寿子さんは女優の夢を諦めて働き始め、下積み生活を送る西田敏行さんを経済面でも支え続けたといいます。

西田敏行さんと共に「俳優・西田敏行」を作り上げ、その名を世間に広く知らしめるという夢を追うことにしたのですね。

女優の夢を持って青年座のような著名な劇団に入所しながら、時を置かずそのように夢をシフトしたというのは、よほど西田敏行さんの将来性に惚れ込んだということなのでしょうね。

その後の西田敏行さんの活躍ぶりはよく知られるとおりで、寿子さんの目に狂いはなかったようです。

西田敏行さんが売れっ子になり、そして大俳優になってからも、寿子さんは西田敏行さんを支え続けます。

後年、西田敏行さんはしばしば怪我や病気に悩まされますが、いつも献身的にそばに寄り添っていたのが寿子さんでした。

そんな経緯もあり、結婚から40年以上経つ現在も、西田敏行さんは寿子さんには頭が上がらないのだそうです。

次ページ:西田敏行さんの子供について。寿子さんと子供の画像も!