バクモンなどでおなじみのサヘルローズさん、講演やペルシャ絨毯、在留資格に関することが話題です。

そのサヘルローズさんについて、母や結婚、宗教や事務所、身長、経歴などwikiプロフィールとともに調べてみました。

サヘルローズさんのプロフィール

名前:サヘル・ローズ
出身地:イラン
生年月日:1985年10月21日
年齢:32歳(執筆時)
身長:170cm
体重:52kg
スリーサイズ:88-59-89
カップサイズ:D
血液型:O型
学歴:東海大学卒業
現職:タレント、女優、モデル
所属事務所:エクセリング

サヘルローズさんは公式プロフィール上では1985年イラン生まれとなっています。

しかし、実際にははっきりせず、84年や86年の可能性もあるといいます。

というのも、サヘルローズさんが生まれた時期のイランは、ちょうどイラン・イラク戦争(1980年~88年)の真っ最中だったからです。

戦争は88年に停戦合意に達しますが、その後も空爆は継続。

89年にはサヘルさんの町も大規模な空爆を受け、実の両親ときょうだい10人の全員が亡くなるという悲劇を経験しています。

サヘルローズさんは奇跡的に一命をとりとめますが、身寄りがなくなってしまったため、孤児院に送られ、そこで後に養母となる、当時女子大生だったフローラ・ジャスミンさんに出会います。

そして、1993年に、当時日本に留学していたフローラさんの婚約者の男性を頼って、2人は日本に移住します。

2人は男性と同居しますが、男性のDVによりすぐ家を出て、2人で暮らすようになりますが、最初の2週間は公園でホームレス同然の生活を送るはめになったといいます。

最初は日本語がまったくできなかったものの、日本の小学校に編入し、校長先生のもとで懸命に日本語を勉強。

その後、東京都立園芸高等学校へ進学し、人に勧められてFMラジオ局のJ-WAVEのレポーターを務めるなどの経験をします。

高校卒業後は東海大学に進学し、ITを専攻。

しかし、就職する時期になっても、自分が会社員として生きるイメージが沸かず、進路に迷ったといいます。

その時に思い出したのが、子供の頃の夢でした。

サヘルローズさんの母国・イランでは、日本のドラマ『おしん』が大人気で、サヘルさんも観ていたのだそうです。

そして、幼心に将来自分も女優になりたいという夢を持つようになっていたのだそうです。

その夢を思い出したサヘルローズさんは、2007年頃から滝川クリステルさんのモノマネでニュースを読む「滝川クリサヘル」としてテレビに出るようになり、一躍脚光を浴びるようになります。

以後、バラエティ・情報番組などを中心に数多くのテレビ番組に出演。

現在も、NHK『探検バクモン』やBS12『サヘル・ローズのイチオシNIPPON』などのレギュラー番組を持つほか、女優としてドラマや映画、舞台に出演。

また、自身の半生を綴った書籍『戦場から女優へ』を著し、戦争の悲惨さや実態を伝えるために講演を行うなど、タレント、女優、文化人として幅広く活躍しています。

次ページ:サヘルローズさんの在留資格は?結婚や彼氏は?