春夏秋冬などで知られる泉谷しげるさん。料理ブログや絵、漫画も話題です。

その泉谷しげるさんの、実家が金持ちの噂、足のことなどについて、結婚、嫁、子供(娘)など家族、年齢や出身、経歴などwikiプロフィールとともに調べてみました。

泉谷しげるさんのプロフィール

名前:泉谷しげる(いずみや しげる)
本名:泉谷茂(いずみや しげる)
出身地:東京都目黒区(青森県生まれ)
生年月日:1948年5月11日
年齢:69歳(執筆時)
身長:170cm
血液型:O型
学歴:東京都立目黒高等学校中退
現職:シンガーソングライター、俳優、タレント
所属事務所:ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

泉谷しげるさんは1948年青森県生まれ。3歳の時から東京都目黒区で育ちます。

東京都立目黒高等学校を中退後、様々な職を転々としながらロックバンドの活動を行います。

しかし、18歳の時に自宅が全焼。エレキギターやアンプなど機材を全て失い、アコースティック・ギター1本でできるフォークの世界を志すようになります。

1971年にアルバム『泉谷しげる登場』でエレックレコードからデビュー。

以後、ミュージシャンとして、また俳優として、さらには画家や映画監督として活躍。

近年では漫画展や料理ブログなども話題となるなど、多彩な才能を発揮し、幅広く活躍しています。

泉谷しげるさんの足が不自由な理由は怪我?障害?いつから?

泉谷しげるさんをドラマなどで拝見すると、足を引きずるようにして歩く姿を見るときがあります。

どうやら、子供の頃にポリオウィルスに感染し、小児麻痺となり、その後足が不自由になる後遺症が残ってしまったそうなのです。

なお、Wikipediaによると、日本では1961年から予防接種が行われるようになり、1980年以降は野生株によるポリオ感染が根絶された、となっています。

予防接種開始以前の世代の人には罹患した人が少なくないようで、著名人では他に、

  • ノーベル物理学賞受賞者の小柴昌俊さん(1926~)
  • 歌舞伎役者の坂東玉三郎さん(1950~)

などもポリオに罹ったことがあるようです。

余談ですが、かつて「吉展ちゃん事件」がドラマ化されたときに、泉谷しげるさんが犯人・小原保役で主演したことがありました。

それまで泉谷しげるさんは本格的な俳優の経験はほとんどなかったそうです。

しかし、題材が題材だけに演じたがる俳優がいなかったこと、そして実際の犯人・小原保も幼少の頃に病気にかかり、足が不自由だったこと、などの理由で大抜擢。

そして、泉谷しげるさんの迫真の演技でドラマは大反響。

外を歩いていると、胸倉をつかまれて「吉展を返せ!」と絡まれたりしたこともあったほどだとか。

同ドラマで泉谷しげるさんはテレビ大賞及び芸術祭優秀賞を受賞。

以後、俳優としても注目され、数多くのドラマや映画に出演するようになります。

次ページ:泉谷しげるさんの家族構成。結婚、嫁、子供は?実家が金持ちって本当?