お見合い大作戦などでおなじみの佐藤B作さんはどんな人?

息子の佐藤銀平さん、現在の妻のあめくみちこさん、元嫁のダイビングのことなど家族について、高校大学や経歴などwikiプロフィールとともに調べてみました。

佐藤B作さんのプロフィール

名前:佐藤B作(さとう びーさく)
本名:佐藤俊夫(さとう としお)
出身地:福島県福島市
生年月日:1949年2月13日
年齢:68歳(執筆時)
身長:164cm
血液型:AB型
学歴:福島県立福島高等学校卒業、早稲田大学商学部中退
現職:俳優
所属:劇団東京ヴォードヴィルショー(主宰)

佐藤B作さんは1949年福島県生まれ。

早稲田大学入学後、演劇サークル「劇団木霊」に入り、演劇活動に専念。

その後大学を中退し、1973年に「劇団東京ヴォードヴィルショー」を結成し、以後現在に至るまで座長を務めています。

同劇団は、後に劇団「ワハハ本舗」を結成する喰始さん、久本雅美さん、柴田理恵さん、コンビ「極楽とんぼ」を結成する山本圭壱さん、加藤浩次さんなど、数多くの人材を輩出しています。

現在も俳優として数多くの舞台、ドラマ、映画に出演するほか、タレントとしてバラエティ番組『ナイナイのお見合い大作戦!』のお見合い世話役(会場MC)を務めるなど、幅広く活躍しています。

佐藤B作さんの本名、芸名について

佐藤B作さんの芸名は、佐藤栄作元首相にちなんだもの(A作に対してB作)なのだそうです。

安直すぎて、かえってユニークな名付け方ですが、どうやら本名の佐藤俊夫というのはもっと凄いらしく、父親が

砂糖と塩

というシャレで名付けたものなのだとか。きっと佐藤B作さんのあの力の抜けた独特のキャラクターは父親ゆずりなのでしょうね。

佐藤B作さんはモテ男で結婚回数が凄い!

佐藤B作さんは3度の結婚と、2度の離婚経験があるようです。

なお、ネット上では5度の結婚経験があるとする情報も見受けられました。

真相は分かりませんが、いずれにせよ、佐藤B作さんの女性関係はかなり派手だった(である)ことは非常に有名です。

以前、週刊誌『女性自身』の佐藤B作さんと柄本明さんと笹野高史さんの対談企画で、こんなやりとりがあったようです。

佐藤:(前略)稽古が終わると安い飲み屋で有り金、全部飲んで、あとは金持ちの女を見つけてはたかって飲むという(笑)。大事なのは笑いを取ること。笑いを取るといちばん綺麗な女をゲットできたんだ。口説くためなら何でもしたさ。

柄本:女優をとっかえひっかえしてたよなぁ。三角関係もしてただろ。

同席していた笹野高史さんによると、若い頃からかなりモテていたのだそうです。

そんな佐藤B作さん、かつて愛した女性の名前はみんな覚えていると豪語しています。そういうところにモテる秘訣のようなものがあるのかもしれませんね。

次ページ:佐藤B作さんの結婚、元嫁と現在の嫁・あめくみちこさん。息子は佐藤銀平さん。