相棒などで知られる俳優の寺脇康文さん。岸谷五朗さんとの地球ゴージャスも話題です。

病気とか激やせという噂があるようですが、その真相は?

寺脇康文さんの今現在、結婚、妻や子供など家族、身長や若い頃、経歴などwikiプロフィールとともに調べてみました。

寺脇康文さんのプロフィール

名前:寺脇康文(てらわき やすふみ)
出身地:大阪府
生年月日:1962年2月25日
年齢:歳(執筆時)
身長:180cm
体重:74kg
血液型:O型
学歴:岐阜県立岐陽高等学校(現・岐阜県立本巣松陽高等学校)卒業
現職:俳優
所属事務所:アミューズ

寺脇康文さんは1962年生まれの大阪府出身。

俳優を目指すきっかけになったのは、1968年~69年にかけて放映された水谷豊さん主演のドラマ『バンパイヤ』を観たことでした。

以来、水谷豊さんのドラマ『傷だらけの天使』や松田優作さんのドラマ『探偵物語』などに夢中になり、現在好きな俳優としてこの2人を挙げています。

岐阜県立岐陽高等学校を卒業後、早稲田大学を受験しますが失敗。

デパ地下の食品売り場でのアルバイトを経て、名古屋の俳優養成所に入所。

卒業後に上京して、1984年に三宅裕司さん主宰の劇団「スーパー・エキセントリック・シアター」(SET)へ入団し、同年俳優デビュー。

1987年には同劇団の岸谷五朗さん、山田幸伸さんとコントユニット「SET隊」を結成しています。

1991年には、憧れの水谷豊さんとドラマ『刑事貴族』藤村亮役で共演しています。

1994年に岸谷五朗さんとともにSETを退団し、演劇ユニット「地球ゴージャス」を結成。以来、1~2年ごとにプロデュース公演を実施しています。

1996年4月の放送開始から2006年12月にかけて『王様のブランチ』司会を担当(後任は谷原章介さん)。

以後も数多くのドラマ、映画に出演。特に憧れの水谷豊さんと共演した『相棒』シリーズの亀山薫役は有名です。

その演技は高く評価され、2008年には水谷豊さんとともに橋田賞を受賞しています。

橋田壽賀子さんについて

さらに、2009年には『相棒 -劇場版- 絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン』での演技が評価され、日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞しています。

寺脇康文さんの嫁、子供

寺脇康文さんは結婚なさっており、現在娘さんが2人、息子さんが1人おり、みな成人しているとのことです。

奥さんは寺脇康文さんがスーパー・エキセントリック・シアター(SET)に入団後知り合った一般女性だそうで、劇団所属の元女優であると言われています。

寺脇康文さんは芝居一筋の人で、他のことは何もできないらしく、奥さんからは「寺脇家の長男」と呼ばれているのだそうです(^_^;)

一方で、誕生日は必ず家族で祝うなど、とても円満な家庭生活を送られているみたいですね。

次ページ:寺脇康文さんの現在は病気で激やせ?相棒は水谷豊と不仲で干された?真相は?