広告

榎木孝明さんの不食

榎木孝明さんと言えば、「不食」が話題になりました。

「食べなくても生きられることを、自分の体で科学的に調べてみたかった」

というのが不食を始めた動機だったのだそうです。

また、20代の頃にインドでほとんど食べずに放浪の旅をした経験から、「自分にとっては健康にいいかもしれない」気がした、ということもあったようです。

水、コーヒー、お茶などだけで過ごすという生活を30日間続け、体重は10キロ近く落ちたのだそうです。

さすがに健康に良い、ということはなかったようで、開始8日目には血糖値が下がりすぎ、医師からも非常に危険な状態だったと指摘されてしまったそうです。

そんなときでもブドウ糖と飴をなめるくらいで済ませ、あとは病院で血液検査の数値を測りながら「不食」を完遂しています。

榎木孝明さん自身は「不食」を経て、体調はとてもよく、集中力も高まったとしています。

一方で、さすがに誰にでも勧められるわけではなく、「真似しないで下さい」とも発言しています。

広告

榎木孝明さんはケチ?

榎木孝明さんについて「ケチ」という噂があるようです。

噂の出処は、2015年10月23日放送の『快傑えみちゃんねる』での、永井大さんの発言と言われています。

永井大さんによると、数年前に京都でドラマ撮影があったときに、ある大物俳優に誘われ、共演女優とそのマネージャーも入れて4人で食事をしたことがあったそうです。

そのとき、大物俳優から「好きなものを食べていい」と言われたものの、みんな遠慮して軽いものを頼んだのだそうです。

すると、会計の際に1人5000円も請求されてしまったのだとか。

番組ではさすがに「大物俳優」の実名は伏せられていましたが、

「最近断食で話題になった」

などのヒントから、視聴者の間から「榎木孝明さんではないか?」という憶測が出たようです。

なお、榎木孝明さんの金銭感覚については、息子さんの携帯電話を定額プランにせず、毎月5万円ほども払い続けていたというエピソードが知られています。

ですので、この「大物俳優」が榎木孝明さんなのかどうかは不明ですが、仮にそうだったとしても、「ケチ」というよりは「お金に無頓着」といった方が近いのかもしれません。

次ページ:榎木孝明さんの妻・鈴木輝江さん、子供について