テレビ朝日アナウンサーの堂真理子さん、とても可愛らしいお顔立ちが印象的ですが、最近は以前ほどは見かけなくなった気がします。現在は結婚して出産し、育児などでも忙しいのでしょうね。

その堂真理子さんの結婚や旦那、子供、経歴などwikiプロフィールについて調べてみました。

堂真理子さんのプロフィール

名前:堂真理子(どう まりこ)
出身地:東京都杉並区
生年月日:1981年9月21日
年齢:36歳(執筆時)
身長:160cm
血液型:A型
学歴:青山学院大学文学部英米文学科卒業
現職:テレビ朝日アナウンサー

堂真理子さんは1981年東京都杉並区生まれ。

13歳から5年間、スイスのチューリヒで過ごしており、TOEIC890点と非常に高い英語力を持っています。

帰国後は桐朋女子高等学校に編入し、卒業後は青山学院大学文学部英米文学科に進学。大学の同級生に女優の星野真里さんがいます。

卒業後の2004年4月、テレビ朝日にアナウンサーとして入社。

同期に上宮菜々子アナがいます。実は高校時代に同級生だったそうですが、まったく面識はなかったみたいですね。

入社からわずか8日後に『ミュージックステーション』の8代目アシスタントに抜擢されます。

この時は、さすがの司会・タモリさんも、

「テレ朝もムチャするよね」

と発言しています。

以後も『やじうまプラス』『あさナビ』『愛のエプロン』『草野☆キッド』など、数多くの報道・情報・バラエティ番組に出演。

結婚、出産などを経て、現在は以前ほどバラエティ番組へ露出することは少なくなりましたが、『スーパーJチャンネル』のコーナー「新着ニュース今何が?」にキャスターとして、また『天才キッズ全員集合~君ならデキる!!~』に進行役として出演しています。

また、阿修羅像が好きだそうで、興福寺阿修羅像の『阿修羅ファンクラブ』のマネージャーにも就任しています。

その縁でしょうか、2017年9月26日~11月26日開催の東京国立博物館の興福寺中金堂再建記念特別展「運慶展」では、音声ガイドナレーションを担当しています。

以前はしょっちゅうテレビで見かけたものの、最近はあまり見なくなったな~と思っていたのですが、現在も幅広く活躍なさっているみたいですね。

堂真理子さんの結婚、旦那、子供

堂真理子さんは2008年4月に、ソニー・ミュージックレコーズに勤める4歳年上の一般男性と結婚しています。

旦那さんとは、『ミュージックステーション』での仕事を通じて知り合い、2年間の交際を経て結婚に至ります。

2004年入社で、2006年に旦那さんと知り合い、2008年で結婚というのは、バリバリ働くキャリアウーマンとしてはかなり早いペースの方かもしれませんね。

2010年9月1日、メインMCを務める『やじうまプラス』内で第一子妊娠を発表。

12月1日より産休に入り、2011年1月22日に長男を出産。

2012年4月から『城島茂の週末ナビ ココイコ!』の後番組である『あさナビ』の進行役として産休・育休から復帰。

2013年8月に第二子妊娠を発表し、11月29日の『スーパーJチャンネル』放送を最後に産休に入り、2014年1月31日に長女を出産。

その後2015年4月に産休から復職しています。

堂真理子さんは内斜視?

堂真理子さんはとても可愛らしいお顔立ちですが、「内斜視では?」という声があがっているようです。

斜視というのは、眼球の向きが真っ直ぐからずれている状態のことをいい、大きく分けて外斜視(外側を向いている)と内斜視(内側を向いている)があり、他に上斜視、下斜視というものもあるようです。

こちらの画像を見ると、確かにそのように見えなくもありません。

なお、外斜視と言われる著名人としては

山下智久さん、窪塚洋介さん、オダギリジョーさん、佐藤栞里さん、吉村由美さん

などがいます。内斜視では、

西内まりやさん、小倉優子さん、堀北真希さん、生駒里奈さん

などがいます。外斜視、内斜視ともにかなりたくさんいるようです。

美的感覚は人それぞれなので一般化はできませんが、外斜視の著名人はイケメンや美形が多く、内斜視の著名人は可愛い人が多い、という声が多いみたいですね。確かに堂真理子さんもとても可愛らしいお顔立ちですよね。

以上、堂真理子さんについてでした!