テレビ朝日の大下容子アナウンサー、SMAP騒動での香取慎吾さんへのコメントが話題でしたが、残念なことにSmaSTATIONも終了しましたね。

その大下容子さん、かわいいですが結婚せず独身なのはなぜ?理由は?

病気の噂、身長や若い頃、経歴などwikiプロフィールとともに調べてみました。

大下容子さんのプロフィール

名前:大下容子(おおした ようこ)
出身地:広島県広島市南区
生年月日:1970年5月16日
年齢:47歳(執筆時)
身長:161cm
血液型:A型
学歴:慶應義塾大学法学部法律学科卒業
現職:テレビ朝日アナウンサー
部署:アナウンス部課長

大下容子さんは1970年広島県生まれ。

父親は「大下医院」を経営する内科医で、兄も医師ですが、大下容子さんは理系科目が苦手だったため、医師の道へは進みませんでした。

なお、兄は実家を継いでおり、またSmaSTATION!!に出演して香取慎吾さんと英語対決を繰り広げたこともあるのだそうです。

大下容子さん広島大学附属小・中・高等学校を経て、慶應義塾大学法学部法律学科に進学。

卒業後、1993年にテレビ朝日にアナウンサーとして入社。

こちらが入社当時の大下容子さんです。初々しいですね。

翌1994年から『Jリーグ A GOGO!!』にレポーターとして初レギュラーを務めます。

1998年10月から『ワイド!スクランブル』の司会を務め、テレビ朝日のお昼の顔として認知されるようになります。

また、2002年1月からは香取慎吾さんが司会を務めていた『SmaSTATION!!』のパートナーを務めます。

報道番組を中心に活躍し、現在アナウンス部課長ですが、バラエティ番組の司会やナレーション、またドラマ、アニメ、映画の声の出演(アナウンサー役、本人役)などでも活躍しています。

大下容子さんの性格

大下容子さんの性格についてですが、総合すると「謙虚で真面目で働き者」ということになりそうです。

週6日生番組出演という超多忙なスケジュールをこなし、また世田谷連続放火魔逮捕のニュースでは、入浴中に自宅が被害を受けて全焼したという災難にもかかわらず、報道では当時の状況を感情を込めずに淡々と語るなど、プロフェッショナルに徹していました。

その働きぶりもあり、現在はアナウンス部課長という要職に就かれています。

また、大下容子さんの人柄がうかがえる有名なエピソードに、SMAP解散発表のときのものがあります。

発表のすぐ後の『ワイド!スクランブル』にて、

香取さんは本当にSMAPのことが大好きで、いろんなSMAPのことを考えていたのを存じ上げています。

と香取慎吾さんを擁護する発言をし、さらに翌日、

香取さんは何よりSMAPとファンのことを愛している。その香取さんが解散という結論を出されたことに非常に不条理なものを感じます。メンバーどなたも悪くない。

と続けてSMAPを擁護する発言をしています。

この大下容子さんの姿勢や発言は、SMAPメンバーの心境を正しく代弁するものとして、SMAPファンたちの間で絶賛されました。

このことが影響したのか、2016年のオリコン「好きな女性アナウンサーランキング」では、初めて9位にランクイン。

この時は、ご本人は謙遜していましたが、番組のパートナーたちの方が本人以上に嬉しそうな顔をするという一幕もありました。

また、SmaSTATION!!15周年記念のときに、司会の香取慎吾さんから、

「15年後も大下アナと一緒に番組を続けたい」

という言葉を受けています。

残念ながらその後、同番組は2017年9月に16年の歴史に幕を下ろしましたが、大下容子さんはとても人望のある人物であることがうかがえます。

次ページ:大下容子さんが結婚せず独身なのはなぜ?病気って?