岸谷香さんは旧姓の「奥居香」でプリプリのボーカルとして有名ですが、現在は岸谷五朗さんと結婚し、息子と娘の2児の母親となっています。

その岸谷香さんの子供の学校(中学高校)はどこか、年齢、名前、写真画像などに興味があったので調べてみました。

岸谷香さんのプロフィール

名前:岸谷香(きしたに かおり)
出生名:奥居香(おくい かおり)
出身地:広島県広島市(東京都育ち)
生年月日:1967年2月17日
年齢:50歳(執筆時)
血液型:O型
学歴:明治大学付属中野高等学校定時制中退
現職:シンガーソングライター、作曲家
所属事務所:オールスパイスカンパニー

岸谷香さんは1967年に広島県で生まれ、東京都で育ちます。

1983年にオーディションに選ばれ、今野登茂子さん、渡辺敦子さん、中山加奈子さん、富田京子さんと共にガールズロックバンド「赤坂小町」を結成。

なお、当時の岸谷香さんは出生名・旧姓である「奥居香」として活動していました。

1986年にバンド名を「PRINCESS PRINCESS(プリンセス・プリンセス)」と改称。「プリプリ」の通称で知られています。

同年のミニアルバム『Kissで犯罪(クライム)』でCBSソニー(現:ソニー・ミュージックエンタテインメント)からメジャーデビューを果たします。

なお、奥居香さんの担当楽器はボーカルとギターで、多くの楽曲の作曲を担当しています。

1989年4月21日発売の7枚目のシングル『Diamonds』はミリオンセラーとなり、PRINCESS PRINCESS最大のヒット曲となります。

カップリング曲の「M」も名曲として知られています。

以後も、『世界でいちばん熱い夏』『OH YEAH!』『ジュリアン』『KISS』が立て続けにオリコンチャート1位を獲得するなど、トップアーティストの地位を不動のものとします。

1996年に、今後の方向性についての意見の食い違いなどの理由でPRINCESS PRINCESSは解散。

その後、岸谷香さんはソロ活動を開始し、シンガーソングライターとして活躍。また作曲家・プロデューサーとして他アーティストに多くの楽曲を制作、提供しています。

なお、解散後のPRINCESS PRINCESSについてですが、2011年の東日本大震災を契機に旧メンバーが再集結し、リハーサルを経て2012年1月に再結成されます。

震災復興の目的で1年間の期間限定でしたが、実際には2016年3月に解散するまで4年以上活動を続けました。

この間、2012年12月31日の紅白歌合戦に出場しており、これがPRINCESS PRINCESSとしての初出場になりました。

岸谷香さんの結婚馴れ初め、旦那の岸谷五朗さん、子供の名前や学校については次のページで!