NHK朝ドラ「べっぴんさん」のヒロイン・坂東すみれ役や「花子とアン」の宮本富士子役で注目される芳根京子さん。

難病を患った過去や、父親のこと、目や水着のこと、身長や高校などwikiプロフィールについて興味があったので調べてみました。

Sponsored Link

芳根京子さんのプロフィール

yoshine-kyoko4

名前:芳根京子(よしね・きょうこ)
出身地:東京都
生年月日:1997年2月28日
身長:159センチ
血液型:A型
所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

芳根京子さんのデビューのきっかけは、都立高校1年生のときに、友達に連れらて行った、遊助(現・上地雄輔さん)のライブ会場でスカウトされたことだそうです。

芳根京子さんの父親

芳根京子さんの父親は、芳根聡さんとおっしゃるそうです。

1960年4月5日生まれで、東京都立富士高校を経て、立教大学をご卒業なさっています。

広告クリエイターとして活躍し、制作会社「スーパータンク」を設立。

年商2億円を売り上げるほどの勢いがありましたが、ホリエモンこと堀江貴文さんのライブドア事件のあおりを受け、共同事業を行っていたスーパータンク社は経営不振に陥ったそうです。

その後、芳根聡さんは北海道に移住し、北海道の農家出身の妻(芳根京子さんの母親)の伝手で農作業の手伝いをしたり、東京で郵便局のスタッフとして働いたり、杉並区高円寺で飲食店を経営したりなど、職を転々とします。

現在では杉並区阿佐ヶ谷でライブハウスを経営なさっているそうです。

Sponsored Link

芳根京子さんの高校

芳根京子さんは、高校在学中に芸能界入りを果たしたため、それまで通っていた都立高校から通信制の高校に編入したのだそうです。

女優との二足のわらじで勉学にも励み、2015年3月に高校を卒業しました。

そのときの写真です。

yoshine-kyoko1

上にTOKAIの文字が見えるでしょうか?

おそらく「東海大学」の「東海」と思われます。

東海大学には付属高校がいくつかあり、その中で通信制は「東海大学付属望星高等学校」の1校だけのようです。

OB・OGとして、えなりかずきさん、栗原類さん、夏帆さん、榮倉奈々さんなど、著名な芸能人を多く輩出しています。

以上のことから、芳根京子さんの出身高校はこの東海大学付属望星高等学校である可能性が濃厚です。

ちなみに芳根京子さん、卒業式の日に、ご自身のブログに、自分に向けてこんなメッセージをつづっています。

わたしへ

12年間、学生楽しかったよ。
色んなことを学んだね。
たくさんのキラキラをありがとう。
お疲れ様。
よく頑張ったね。(後略)

自分に向けてこんな言葉を言えるなんて、本当にやりきったのでしょうね。

この文面から察するに、学生生活は高校までで打ち止めで、現在は女優業に専念しているみたいですね。

芳根京子さんの目と難病については次のページで!