フードコーディネーターで料理研究家のSHIORIさん。

彼ごはんシリーズで有名ですよね。NHKきょうの料理など、メディアにも盛んに露出なさっています。

とてもかわいい方ですが、結婚なさっているのか、彼氏/旦那や子供など家族について、またお店についてなど、興味があったので調べてみました。

SHIORIさんのプロフィール

shiori

本名:岡田史織(おかだしおり)
出身地:埼玉県熊谷市
生年月日:1984年8月16日
学歴:埼玉県立熊谷女子高等学校、東京家政大学短期大学部卒業

SHIORIさんは本名は岡田史織さんといいます。

短大に進学しますが、就職活動では一社からも内定をいただけなかったそうです。

卒業後はフードコーディネーター養成学校「祐成陽子クッキングアートセミナー」に入学し、わずか1年8ヶ月の短期間でフードコーディネーターとして独立。

その後も、TVの情報番組や雑誌など活動の幅を広げていきます。

転機となったのは、2007年に宝島社から刊行された「作ってあげたい彼ごはんシリーズ」です。

刊行されてすぐに話題が沸騰し、続編も次々と出版され、レシピ本としては異例の300万部(!)を超えるベストセラーとなります。

SHIORIさんの彼氏/旦那は?結婚しているの?

さて、SHIORIさんの大ブレイクのきっかけを作った「彼ごはん」シリーズですが、本当に自分の交際相手に「作ってあげたい」レシピ集がもとになっているそうです。

その交際相手とはどうなったのでしょうか?

SHIORIさんは、2011年8月16日、27歳の誕生日に美容師の男性と入籍しました。

この美容師の旦那さん、その時の交際相手かと思いきや、どうやら別の方のようです。

何と言うか、人に歴史あり、ですね。

旦那さんのことはとても尊敬しているようで、入籍報告の際に、

彼のおおらかな広い心で いつもわたしの心を穏やかにしてくれます。そして笑顔にしてくれる優しくておもしろい、心のあーったかい人です。

彼の、家族や友人だけでなく、関わる人すべてを大切にする姿勢に、時々ハッとさせられます。そんな彼の人柄をとても尊敬しています。

と述べています。

結婚を契機に「彼ごはん」ではなく「旦那ごはん」として、「みんなを笑顔に、そして喜んでもらえるレシピを発信していきたい」と抱負を語っています。

さて、子供の方ですが、出産などの報告がないことから、まだいないのではないかと思います。

2013年7月のブログに、七夕について、「いつか我が家も、子供が出来たらきっと楽しいイベントになるんだろうなぁとそんな日を想像しちゃいますね!」とコメントしていますので、いずれは産みたい、とお考えのようです。

きっとかわいい子が生まれるでしょうね!

追記:SHIORIさんのブログに、「旦那さんの勤める店」として、南青山の美容院「CUTTERS」が紹介されていました。

CUTTERSのスタッフリスト
http://cutters.co.jp/calendar.html

オーナーのタクさんと、原田さんはブログ記事で言及されていたので除外して、それ以外のどなたかがSHIORIさんの旦那さんになりますね。

SHIORIさんのお店

SHIORIさんは、代官山でL’atelier de SHIORIという名の料理学校を経営しています。

コースは以下のとおりです。

季節のおうちごはん
旅するおうちごはん
ビギナー
和食
花嫁レッスン
ペアレッスン
パン・お菓子
クリエイティブ・キッチン

いろんなコースがあります。「彼ごはん」「旦那ごはん」に限らず、幅広く学べるようですね。

季節の~は旬の食材、旅する~は外国料理、クリエイティブ・キッチンは数ヶ月に1回くらいのペースで、様々な分野の料理のプロを招待して、彼ら(+SHIORIさん)から学ぶというものです。

L’atelier de SHIORI
所在地:東京都渋谷区鉢山町 15-2 PLAZA 1000 代官山 4F
アクセス:東急東横線「代官山」駅正面口より徒歩12分

彼ごはんから旦那ごはん、そして遠くない未来に「息子ごはん」「娘ごはん」に進化?していくのでしょうね。

人生のステージとともに仕事も成長していく、SHIORIさんの今後の料理の発信にますます期待ですね!