ドラマ・僕のヤバい妻などで話題の関口アナムさん。

嵐の二宮和也さんに似てると話題ですが、竹下景子さんを母に持つ二世俳優でもあります。

その関口アナムさんの父親や兄、本名や高校大学、身長や年齢や事務所などwikiプロフィール、また「スカッと」との関係について興味があったので調べてみました。

Sponsored Link

関口アナムさんのプロフィール

sekiguchianam

名前:関口アナム(せきぐち・あなん)Sekiguchi Anam
出身地:東京都
生年月日:1988年9月17日(2016年6月現在で28歳)
身長:177センチ
所属事務所:ボックスコーポレーション

嵐の二宮和也さんに似ているという評判ですが、こうやって見ると、確かに似てますよね。

一度テレビで共演している姿を見てみたいですよね。

関口アナムさんの本名

関口アナムさんの本名は、「関口アナム」なのだそうです。

ただし、「アナム」は「アナン」と発音するのが正しいのだとか。

父親が名付けたのですが、その由来はブッダの高弟である「アーナンダ」から取っているのだそうです。

そうすると「アナン」になりそうですが、父親の感性で、「アナム」表記の方がカッコいいということで、表記は「アナム」になったそうです。

ただし、由来はあくまでも「アーナンダ」なので、発音は「アナン」である、という事情のようです。

似たような由来では松坂桃李(まつざか・とおり)さんが有名ですよね。

桃李は普通「とうり」と読みますが、父親が「トオリ」の方が響きが強そうだ、という理由で、読み仮名は「とおり」になったそうです。

でも関口アナムさんの場合は漢字ではなくてカタカナだから、よけい混乱するかもしれませんね^^;

Sponsored Link

関口アナムさんの父親

さて、そんな独特の感性を持った関口アナムさんの父親ですが、名前を関口照生(せきぐちてるお)さんといい、写真家をなさっています。

関口照生さんは1938年東京府生まれ。

明治大学で考古学を学んだ後、写真家の柴田信夫氏に師事し、以後フリーの写真家として活躍。

ジャーナリズムや広告やコマーシャルなど、様々な分野を手がけますが、特に評価が高いのは女優をモデルにした作品で、名取裕子さん、かたせ梨乃さん、麻丘めぐみさんなど、数々の有名女優の写真集を出版してきました。

1984年に15歳年下の女優・竹下景子さんと結婚し、2男をもうけます。

現在も写真家として活動するかたわら、経済産業省「ものづくり日本大賞」選考有識者会議のメンバー、文部科学省・文化庁における文化部門の委員など、文化政策・経済政策において積極的な提言を行っています。

関口アナムさんの兄、関口アナムさんの高校や大学、そして「スカッと」との関係については次のページで!